文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 健康の科学3
日本大学ロゴ

健康の科学3

このページを印刷する

科目名 健康の科学3
旧カリキュラム名 健康の科学3
教員名 橋本 泰子
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 心の健康を学ぶ
授業のねらい・到達目標 日本ではバブル崩壊後、子どもから高齢者に至るまで、”心の荒廃”が問題となっている。自然環境、社会変動、価値観の大きな変容に伴い、青少年によるこれまでにない衝撃的な事件や中高年の10年来、3万人以上の自殺が生じている。世界一の長寿国で高齢者の福祉対策の遅れがある。それに、3.11の大震災、原発事故による、被災者の心のケアが求められている。子どもから高齢者までの適応、精神障害さらに治療法について学習することを到達目標とする。一方、心の健康の基礎知識を学びながら、自己理解を深め情緒の安定の促進を図る。
授業の方法 授業は、事例やビデオによる教材を用いて理解を深める。さらに、受講生のメンタル・ヘルスの状況を心理テストを用いて把握し自己理解を促進する。
履修条件 心理学と精神医学を履修済みの学生が好ましい。

事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業計画を配布するので、予習すること。
次回の授業範囲を説明するので、事前学習をおこなうこと。
授業計画
1 ガイダンス・心の健康とは
2 メンタル・ヘルスの歩み(西欧)
3 メンタル・ヘルスの歩み(日本)
4 心のしくみ(適応機制)
5 小児の問題行動(小児神経症と発達障害)
6 児童生徒の適応障害(不登校と非行、うつ)
7 青年の適応障害(薬物・自殺・摂食障害)
8 高齢者の適応障害(器質障害・機能性精神障害)
9 人格・精神障害(人格障害・感情障害・統合失調症)
10 心理療法の目的、精神療法(カウンセリング)
11 遊戯療法、箱庭療法、表現療法(絵画療法、音楽療法、ダンス療法)
12 認知行動療法、森田療法、内観療法、回想療法他
13 授業の中間まとめ①・理解度の確認①
14 授業の中間まとめ②・理解度の確認②
15 まとめ・講義内容の整理
その他
参考書 橋本 泰子 倉成宣佳 編著 『ありがとう療法』 おうふう 2012年 第1版
佐藤誠 編 『心の健康トゥディ』 啓明出版 1996年 第1版
臨床心理学に興味のある人は購入して下さい。
成績評価の方法及び基準 授業内テスト(50%)、授業参画度(50%)
出欠の確認は不定期に行います。5回出席をとる中で、3回以上出席してください。
登録した授業時間に出席してください。また到達度の確認は、第13回または14回の授業内に実施します。
再確認の実施はありませんのでご注意ください。
備考 心理学と精神医学を履修していることが望ましい。
成績は授業内テストと出席で決まりますので気をつけて下さい。
履修人数を制限致します。

このページのトップ