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科目名 | 科学史1 | ||||
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教員名 | 森川 豊 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 科学概史と各分野における基礎知識の確認 |
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授業のねらい・到達目標 | 現代の科学が構築される過程を科学と技術の相補的な関連、時代背景と共に概説する。また、科学の各種基礎事項を復習・再確認することを重視し、日常的な事象を論理的に考察する能力の向上を図る。 |
授業の方法 | 特に教科書は指定せず、必要に応じて資料を配布して授業を進める。ほぼ毎回簡単な問題を課し、科学全般の基礎事項に関する知識や講義の理解度を確認する。科学史上の個々の豆知識としてではなく、人格や見識の基礎となる教養として学んで欲しい。 |
履修条件 | 科学の常識として、高校で物理および化学を履修していることが望ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 下記の計画に従う予定であるが、受講生の理解度をみて柔軟に講義を進める。 |
授業計画 | |
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1 | 講義の進め方と科学史を学ぶ意義 |
2 | 地球史と文明史、科学史 |
3 | アリストテレスの学問体系と錬金術 |
4 | 産業革命と科学革命 |
5 | エネルギー小史(1) 温度と熱の分化 |
6 | エネルギー小史(2) 熱力学の構築 |
7 | エネルギー小史(3) 熱力学第二法則の内容 |
8 | エネルギー盲信論と原子論の対峙を解く統計力学 |
9 | 燃素説、熱素説からの脱却 |
10 | 現代化学への道 |
11 | 化学工業小史(1) 初の化学工業ルブラン法 |
12 | 化学工業小史(2) 石炭化学工業から石油化学工業へ |
13 | “火の使用”から量子化学、相対性理論へ |
14 | テストあるいは教室外学習 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%) 全授業回数の3分の2以上出席しない場合は、成績評価の対象としない。 |
オフィスアワー | 講師室、随時。(ただし、講師室に来室あるいはメールにて面談時間を予約して下さい。) |