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科目名 | 数と宇宙2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 数と宇宙2 | ||||
教員名 | 中嶋 浩一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代科学と相対性理論から見えてくる宇宙の姿 |
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授業のねらい・到達目標 | 現代科学でわかってきた「宇宙」像について、その理論構成を理解し、自分のことばで説明できるようになる。また、宇宙を理解するのに必須となる「相対性理論」についても、その正しい筋道が理解できるようになる。さらに「ブラックホール」、「ビッグバン」、「ダークマター」などの最先端の知識の意味が理解できる。 |
授業の方法 | 授業の目的が知識の学習中心であるので、一方的な講義形式が主体となる。ただし、後述の「解答票」にいろいろな質問事項や感想を記入してもらうことによって、受講者との意思の疎通を図ることを考える。また、インターネットの活用、および宿題レポートを課すことによって、自学自習を推進する。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 教科書(予定)と、それに関連した web ページがあるので、指定された部分を事前に予習すること。また疑問点については毎回「解答票」に記入し、web ページなどでの回答に目を通しておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | 講義の概略、目的、進め方、成績評価法について解説。最近の天文学の話題について解説。 |
2 | 19世紀の自然科学、相対論前夜。「理論」とは何か、理論の構造。理論の構造から見た、マックスウエルの電磁気理論。マックスウエル理論の新たなナゾと、ローレンツ理論。 |
3 | アインシュタインの特殊相対論。相対性原理、相対論力学、エネルギーと物質、反物質、双子のパラドクス、など。 |
4 | 一般相対論(1)。時空の歪み、ウラシマ効果、等価原理、重力と時空の歪み、重力方程式。 |
5 | 一般相対論(2)。一般相対論から出てきたこと、重力レンズ、重力波、宇宙の全体構造。 |
6 | ブラックホール。重力方程式のシュバルツシルドの解とその性質、ホワイトホールとワームホール、ワープとタイムマシンの可能性。 |
7 | 人類の宇宙観の変遷。天動説と地動説、太陽系宇宙から銀河系宇宙へ、泡構造宇宙。 |
8 | 一般相対論から出てくる宇宙の時空構造。4次元的に丸く閉じた宇宙、宇宙の果て、宇宙の大きさ、アインシュタインの宇宙定数、フリードマンの不安定宇宙、膨張宇宙。 |
9 | 膨張宇宙の理論。ハッブルの法則、定常宇宙論、火の玉宇宙論、宇宙の始まり。 |
10 | 宇宙の始まりのための基礎物理学知識。物質の構造、物質の状態、プラズマ、クォーク、4つの力とその統一理論、相転移と潜熱、フェーン現象。 |
11 | 宇宙の始まりの標準理論。4つの力の分化、真空の相転移、宇宙のインフレーション、エネルギーと物質の創生、宇宙の晴れ上がり。 |
12 | 宇宙はなぜ始まったか(1)。基礎物理学知識「量子論」、19世紀の自然科学で解決できなかったナゾ、いろいろな量子仮説、物質波、シュレディンガーの波動方程式、量子力学、不確定性原理、トンネル効果。 |
13 | 宇宙はなぜ始まったか(2)。始まり以前はどうっだったか、トンネル効果と真空の相転移による宇宙の始まり。人類と宇宙。 |
14 | 到達度の確認のため授業内試験と解説を行う。 |
15 | 講義内容の整理、授業内試験の解答解説。 |
その他 | |
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教科書 | 教科書を使用する予定であるが、詳細は講義開始時に説明。 |
参考書 | 参考書は講義の中で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、レポート(10%)、授業内テスト(10%) 授業内テストは、小規模のものを毎回実施し、解答を所定の「解答票」に記入して提出する。また宿題レポートを課し、レポート点として採点する。授業内テストおよびレポートは、それぞれ30%満点として採点し、10%を超える超過分は試験の不足分の補填に利用する。詳しくは講義の中で説明。 |
オフィスアワー | 講義の後、1時間程度、講師控え室にて。 |