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科目名 | 哲学課題研究1 | ||||
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教員名 | 笠松 幸一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 環境問題を考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 環境問題を消費生活(大量採取・大量生産・大量消費・大量廃棄)との関係から把握する。 |
授業の方法 | 現状把握、研究レポート、発表・討議 etc. |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 自分(受講生)は環境問題について何をテーマとするのか、という問題意識をもつこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 環境問題の現状把握 |
3 | 環境問題の現状把握 |
4 | 環境問題の現状認識 |
5 | 環境問題へのアプローチ:A.レオポルド、R.カーソン、J.B.キャリコット、J.J.ギブソン、田中正造、内村鑑三、南方熊楠 etc. |
6 | 環境問題へのアプローチ |
7 | 環境問題へのアプローチ |
8 | 環境問題へのアプローチ |
9 | 環境問題へのアプローチ |
10 | 環境問題へのアプローチ |
11 | 環境問題へのアプローチ |
12 | 研究発表 |
13 | 研究発表 |
14 | 課題学習 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 使用せず。 |
参考書 | 受講生のテーマに応じて指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) |
オフィスアワー | 課題研究の終了後/昼休み(水):2号館21201 |