検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 美学特殊講義6 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 西村 清和 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 哲学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 広告の美学 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | こんにちの大衆消費社会における美的文化状況は、従来の「芸術」という言葉に代表される近代の美的文化とは根本的に異なる。実際われわれは様々な複製技術によって、かつて考えられなかったほど多彩で膨大な量の音やイメージを日々消費している。このような状況のなかで、芸術とキッチュ、高級と低級といった伝統的な境界は、意味をなさなくなってきている。本講義では、とくに現代広告をとりあげて、その芸術とのことなり、それに固有の文法や美的戦略、また広告の内部から生じたポップ・アートとの関わりなどの問題を論じる。 |
授業の方法 | 講義 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前回の授業内容を復習して理解を深めること |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業概要説明 |
2 | 広告の図像学 |
3 | キッチュの美学 |
4 | キッチュの美学 |
5 | 広告の記号論 |
6 | 広告のレトリック |
7 | 広告のレトリック |
8 | 広告のアイデンティティ |
9 | 広告のトーテミズム |
10 | 広告のナラトロジー |
11 | メタ・広告 |
12 | ポップ・アート |
13 | ポップ・アート |
14 | ネオ・ポップ |
15 | 試験 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 西村清和 『現代アートの哲学』 産業図書 1995年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) |