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| 科目名 | 日本史ゼミナール1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 旧カリキュラム名 | 日本史ゼミナール1 | ||||
| 教員名 | 古川 隆久 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 史学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 日本近現代史の研究 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 日本近現代史に関する卒業論文作成に向けて各自の研究を進める。研究テーマを決定し、研究を開始する。 |
| 授業の方法 | 各自の研究テーマを決め、研究史の検討と、それをふまえた研究方針について口頭報告し、質疑討論する。授業を充実したものとするため、報告内容は事前に文章化して(予習レポート)教員に提出し、添削を受ける。報告後は必要に応じ復習レポートを課す。詳細は初回に説明する。人数が多いので、初回に全員集合の上、2コマに振り分ける。ゼミナール3と同時開講となる。 |
| 履修条件 | 日本史基礎実習を履修済みであること。また、開講時までに自分の研究テーマを考えておくこと。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 2回目以降、前半は4年生の報告(ゼミナール3)、後半(受講者数にもよるが、おおむね6~7回目以降)が3年生の報告。教員と相談の上、遅くとも5月中旬までに研究テーマを決定し、教員と相談しつつ準備を進め、発表予定日の2週間前までに予習レポートを教員に提出して添削を受け、添削結果に基づいて発表用のレジュメを作成する。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 授業の進め方の説明と報告順の決定。 |
| 2 | 研究報告① |
| 3 | 研究報告② |
| 4 | 研究報告③ |
| 5 | 研究報告④ |
| 6 | 研究報告⑤ |
| 7 | 研究報告⑥ |
| 8 | 研究報告⑦ |
| 9 | 研究報告⑧ |
| 10 | 研究報告⑨ |
| 11 | 研究報告⑩ |
| 12 | 研究報告⑪ |
| 13 | 研究報告⑫ |
| 14 | 研究報告⑬ |
| 15 | 研究報告⑭ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(33%)、レポート(33%)、口頭発表の出来具合(34%) 平常点は、主に質疑討論の参加率。出席点はない。口頭発表、予習レポート、復習レポート(復習レポートは課された場合のみ)のいずれかひとつでも欠けると原則として単位はつかない。 |
| オフィスアワー | 開講時に通知する。 |