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科目名 | テーマ研究2 | ||||
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教員名 | 梶川 信行 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 万葉時代の社会と生活 -古典を学ぶことの意義を考える- |
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授業のねらい・到達目標 | 18世紀以後の文学は江戸・東京が中心だが、それ以前は畿内(関西の一部)を中心とした文学史である。とりわけ8世紀以前の作品は、現在の国土の1パーセントにも満たない奈良を舞台としている。そこで、上代の文学作品を読み進めながら、奈良という空間を考えてみたいと思う。また、現代とはまったく異なる古代的な世界観についても、理解を深めたい。 教員免許状取得を志望する者に対応して、社会全体に共通する普遍的テーマについて、理解を深め、自ら考え、調査し、生徒を指導できる力を養うため、必要に応じて実地の見学・調査等を行いつつ、ディスカッション等を中心とした演習形式の授業を行う。 |
授業の方法 | 上代の文学作品を読み進めつつ、調査の方法などについて、できるだけ具体的に説明したい。その上で、1人1人に課題を与え、各自が調べて来たことを、授業中に報告させる。それを基にして、最終的に小冊子を作成する予定である。 |
履修条件 | クラス指定がある。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 古代語を考える |
2 | 『万葉集』の概説 |
3 | 万葉時代の生活環境1 |
4 | 万葉時代の生活環境2 |
5 | 万葉時代の生活環境3 |
6 | 学生の報告と質疑 |
7 | 学生の報告と質疑 |
8 | 学生の報告と質疑 |
9 | 学生の報告と質疑 |
10 | 提出原稿の検討と訂正 |
11 | 高校の古典の教科書の中の万葉歌1 |
12 | 高校の古典の教科書の中の万葉歌2 |
13 | 冊子の評価 |
14 | 高校の古典の教科書の中の万葉歌3 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 鶴久・森山隆 『萬葉集』 おうふう 1972年 『万葉集』以外の作品については、プリントを用意するか、プロジェクタを使用して、スクリーンで見せる。 |
参考書 | 授業中、適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) 課題を2度与える予定である。それが評価の基本である。また授業中に、さまざまな問題について考えさせ、書かせることもあるが、それも評価の対象である。 出席を評価の対象にはしないが、3分の2に満たない学生には、単位を認定しない。遅刻は3回で、欠席1回とカウントする。 |
オフィスアワー | 月・木・金。具体的な時間は開講時に伝える。 |