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テーマ研究2

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科目名 テーマ研究2
教員名 高 榮蘭
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 近現代文学研究におけるテーマの探し方
授業のねらい・到達目標 演習の授業などで、近現代の文学作品を読むためには、その作品の発表当時における社会的、文化的コンテクストを意識しながら、さまざまな情報を集めなければならない。さらに、発表の場では、それらの情報を使用しながら作品の分析を行うことが求められる。この授業では、作品に関するさまざまな情報から、テーマをどのように見つければよいのかについて考える。最後にグループごとの発表を通して、ディスカッションの作法なども身につける。
授業の方法 リービ英雄の作品を取り上げ、グループごとにテーマを見つける作業を行う。
履修条件 クラス指定がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント リービ英雄の作品を一冊以上読んだ上で第1回目の授業に参加すること。
毎回、テーマを見出すために必要な課題を出す予定である。図書館などを利用しながら調査し、締め切りを守って提出すること。
授業計画
1 ガイダンス・グループ分け
2 図書館の使い方・文献探索
3 資料の検索・調査方法・研究方法について検討する
4 資料の検索・調査方法・研究方法について検討する
5 テーマについて検討する(1)
6 テーマについて検討する(2)
7 テーマについて検討する(3)
8 グループによる発表・議論(1)
9 グループによる発表・議論(2)
10 グループによる発表・議論(3)
11 グループによる発表・議論(4)
12 グループによる発表・議論(5)
13 グループによる発表・議論(6)
14 グループによる発表・議論(7)
15 まとめ
その他
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(30%)、授業参画度(10%)
授業内での発表内容、議論の積極性、課題提出などを平常点として評価する。発表の後、レポートを提出する。
オフィスアワー 開講時に伝える。

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