検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 基礎演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 日本文学基礎演習2 | ||||
教員名 | 阿部 好臣 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 伊勢物語から学ぶ、演習の基礎と実践 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 論文の基本となる、作品を〈読む〉ことの方法と技術について学ぶ 作品の解読のためのツールを知り、具体的にそれを使い、レポートの作成が出来るようになる |
授業の方法 | 「方法」に関する講義から始めて、各自の調査・発表を行う(グループ形式、となる) |
履修条件 | 受講希望者は、ガイダンス時に受講申込用紙を受け取り、必要事項を記入の上、4月5日(金)17時50分までに国文学科事務室に提出すること(人数調整を行う)。受講許可は4月9日(火)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 作品『伊勢物語』の概要について、予備的な知識は習得しておくことが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 文学研究と〈読む〉こと・概説 |
2 | 伊勢物語とその時代 |
3 | テキスト(影印本)を読む |
4 | 校本・注釈・索引・辞書などのツールとその使い方 |
5 | 「調査・研究の報告」の実例と取り組み方 |
6 | 研究史あるいは先行論文の実際 |
7 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
8 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
9 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
10 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
11 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
12 | 各自(あるいは、グループ)による、調査・研究の報告と質疑 |
13 | 論文作製の基礎の確認 レポート提出 |
14 | レポートの書き方の確認と個別指導 |
15 | 演習の総括と、レポート再提出 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小林茂美 『 『伊勢物語 』 (校注影印叢書)』 新典社 笠間影印叢刊刊行会 『 『字典 かな』 』 笠間書院 1972年 第初版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(60%)、授業参画度(20%) 積極的に発言し、遅刻・欠席などの無いように気を引き締めてのぞむこと。 |
オフィスアワー | 未定 |