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科目名 | 近代文学講義1 | ||||
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教員名 | 小平 麻衣子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 文学と〈教養〉 |
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授業のねらい・到達目標 | 〈教養〉とは、学問・芸術などにより人間性・知性を高めることをいう。だが、その文化的内容やふるまい方は、社会的条件によって異なっている。その歴史的変遷を、日本近代文学とのかかわりにおいて考える。 |
授業の方法 | 近代の都市化や学校文化が成立させる〈教養〉の内実、哲学と文学の領域確定と出版文化との関係性、〈教養〉から排除される層の問題と、それらの層が包摂される場合の〈教養〉という語義の変化などについて、講義する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 唐木順三『現代史への試み』における教養主義批判 |
3 | 〈修養〉と〈教養〉 |
4 | 学歴と読書傾向 |
5 | 阿部次郎『三太郎の日記』 |
6 | 田村俊子と大正教養主義 |
7 | 岩波文化圏の成立 |
8 | 女性雑誌にみる〈教養〉の効果(1) |
9 | 女性雑誌にみる〈教養〉の効果(2) |
10 | 野上弥生子の周辺(1) |
11 | 野上弥生子の周辺(2) |
12 | 吉屋信子における教養 |
13 | 大衆性と〈教養〉(1) |
14 | 戦争と〈教養〉(2) |
15 | まとめ |
その他 | |
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参考書 | 竹内 洋 『教養主義の没落―変わりゆくエリート学生文化 (中公新書)』 中央公論新社 2003年 筒井 清忠 『日本型「教養」の運命 歴史社会学的考察 (岩波現代文庫)』 岩波書店 2009年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(60%)、授業参画度(10%) 平常点には、コメント・シートなどの提出物を含む。 |
オフィスアワー | 火曜3限、水曜3限 7号館4階 小平研究室 |