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科目名 | 大衆文学・文化論 | ||||
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教員名 | 久米 依子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 文化としてのライトノベル |
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授業のねらい・到達目標 | 90年代から注目され始めた、青少年向けエンターテインメント小説、ライトノベル。メディアミックスを介して他ジャンルの表現を多様に取り込み、既存の〈読書〉を刷新しているこの作品群は、新世紀の社会・文化現象として国際的にも認められつつある。ライトノベルの来歴を戦前の大衆的児童文化から追った上で、現代の文化状況のなかでの位相を探り、どのような表現領域を切り開いているのかを確認し、今後の可能性を考える。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。教科書の論述とライトノベルの諸作品を解説しつつ、受講生にも実際にライトノベルを読んでもらう。教科書購入は必須。 |
履修条件 | 受講希望者数が教室定員を超過した場合は人数調整を行うので、必ず第1回目の授業に出席すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内試験以外に、実際にライトノベルを1冊読んでもらい、レポートを作成してもらう。対象作品のレーベルやレポートの書き方などについては授業中に指示する。 |
授業計画 | |
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1 | 全体ガイダンス |
2 | ライトノベル前史1 近代の大衆的児童文化 |
3 | ライトノベル前史2 戦後の青少年向けエンターテインメントからライトノベルへ |
4 | メディアミックスのなかのライトノベル |
5 | サブカルチャーとライトノベル1――――受容者 |
6 | サブカルチャーとライトノベル2――――マンガ表現 |
7 | 記号化する時代とライトノベル――――キャラクター指向 |
8 | 複数化される物語の可能性――――ゲーム的世界 |
9 | セカイ系という問題 |
10 | ジェンダーとセクシュアリティの問題 |
11 | 読書行為とライトノベル |
12 | 児童文学との差異 |
13 | ライトノベル化する現代文学 |
14 | 国際的なまなざし |
15 | 全体のまとめと展望 |
その他 | |
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教科書 | 一柳廣孝・久米依子編著 『ライトノベル研究序説 』 青弓社 2009年 教科書以外に、ライトノベルも1冊読んでもらう。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(20%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%) 欠席5回で単位不認定。遅刻は授業開始5分まで。遅刻2回で欠席1回。平常点はリアクションペーパーの内容で判断する。 |