検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 批評研究方法論3 (文学理論) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 助川 幸逸郎 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 精神分析から王朝物語を読み解く |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ○精神分析をはじめとする、文学研究の理論を援用する力を身につける。 ○精神分析をはじめとする文学理論を、さまざまな作品の分析に援用できるようになる。 ○王朝物語と現代小説が、どうして共通するモティーフをもっているかを理解できるようになる。 ○王朝物語を解読するうえで、どのように文学理論を援用すべきなのか、その留意点について理解できるようになる。 ○日本の近代芸術に多大な影響を及ぼしたドイツロマン主義芸術と、現代日本のオタク文化が、なぜ共通しているのかを理解する。 |
授業の方法 | 講義形式 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 「存在しない〈女〉」と白鳥乙女譚 |
3 | 「三輪山型」と『ローエングリン』 |
4 | 『さまよえるオランダ人』で解く白鳥乙女譚の謎 |
5 | 王朝物語に白鳥乙女譚が多い理由 |
6 | もしもかぐや姫が天の羽衣を着なかったら |
7 | 進度調整日 |
8 | 「夜の寝覚」のヒロインは「包帯綾波」だった?! |
9 | アスカ萌えは三島好き? 綾波萌えは太宰好き? |
10 | 成長物語の不可能性と「彼女たちの物語」その1~「魔法少女」としての寝覚の上~ |
11 | 成長物語の不可能性と「彼女たちの物語」その2~「まどまぎ」が「群集劇」であることの意味~ |
12 | 成長物語の不可能性と「彼女たちの物語」~ももクロは女子にどう愛されているか~ |
13 | 『コードギアス』のマオはヒットラーの生まれ変わりだった?!~ドイツロマン主義とおたく文化が奇妙に似ている理由~ |
14 | 男性ヒステリー者としての枢木スザク |
15 | 全体のまとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書はとくに指定しない。必要な教材は、随時プリントにして配布する。 |
参考書 | 斎藤環 『生き延びるためのラカン (ちくま文庫)』 筑摩書房 2012年 斎藤環 『戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)』 筑摩書房 2006年 ジャック・ラカン 『精神分析の四基本概念』 岩波書店 2000年 川田宇一郎 『女の子を殺さないために』 講談社 2012年 助川幸逸郎 『文学理論の冒険 (東海大学文学部叢書)』 東海大学出版会 2008年 大塚英志 『ストーリーメーカー (アスキー新書)』 アスキー・メディアワークス 2008年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、毎回、授業終了時に書いてもらうリアクションペーパー(20%) ○レポートは2000字以上、書式自由。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |