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科目名 | 創作演習2 | ||||
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教員名 | 川口 晴美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | エッセイ、詩、小説など文章作品の創作 |
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授業のねらい・到達目標 | ひとりでただ書いているだけでは、どうしても狭い範囲で行き詰まってしまいがち。他人に読まれることによって自分の作品に外からの光を当て、客観的な眼差しを自分自身の内部に育てるきっかけとする。同時に、他人の作品を読むことで刺激を受け、書き方や発想をひろげることもできるだろう。そのように言葉と向き合い、書くこと読むことを繰り返すうちに、これまで知らなかった自分自身が発見できるはずだ。 |
授業の方法 | 前期同様、毎回テーマを設定し、文例を読む他、ワークショップ方式で、さまざまなアプローチによって発想の幅を広げながら自分の文章作品を書く。他人の作品を読む際には、うまくいっているところ・いっていないところを同じ書き手として具体的にとらえ、言葉で伝えられるようにする。また自分も、作品をより良くしていくために、指摘されたことを受けとめて栄養にしていこう。 |
履修条件 | 創作演習1を履修していること。 |
授業計画 | |
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1 | タイトルの役割 |
2 | 文体とキャラクター/表現とイメージ |
3 | 作者と文中の語り手の違い(一人称と三人称) |
4 | 想像力を鍛える |
5 | さまざまな視点の可能性をさぐる |
6 | 異なる切り口を工夫する |
7 | 文章から心理を読み取る |
8 | 人物の心理を描くには |
9 | 物語の構成と流れ、見せ方 |
10 | 物語の続きをかんがえてみよう |
11 | 独創的であるとはどういうことか |
12 | 楽しいウソをつく=創作の喜び |
13 | ウソを作品にしてしまおう |
14 | 推敲するポイント |
15 | 発想の方法、まとめ |
その他 | |
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教科書 | プリントを配布するので、毎回それを持ってくること。 |
参考書 | 川口晴美/渡邊十絲子 『ことばを深呼吸』 東京書籍 2009年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(35%)、授業参画度(15%)、授業内に提出した課題の文章作品(50%) |
オフィスアワー | 講師室(授業終了後、アポイントメントをとること) |