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科目名 | プレゼンテーションの技術と方法2 | ||||
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旧カリキュラム名 | スピーチクリニック | ||||
教員名 | 柴田 実 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 講義と課題の実習により口頭表現技術を実践的に体得する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 的確にわかりやすく伝えるための方法と技術を身につけ、公的な場にふさわしい表現力、自分の個性を際立たせる方法を獲得する。 |
授業の方法 | 講義はパワーポイントを使用し、わかりやすくまとめる。それに基づき、設定したテーマについて口頭表現の実習を行う。 |
履修条件 | 定員30名前後。希望者は9月23日(月)12時50分までに国文学科事務室で申し込むこと。受講許可は9月24日(月)8時50分頃、国文学科掲示板に示す。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | ほぼ毎回、スピーチの実習を行います。語彙を増やすことと、言葉を的確に使い分けるために辞書の利用を薦めます。 最近のニュース(新聞、テレビ、ネット)の要約、あいさつを考えてくること。 |
授業計画 | |
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1 | 話しことばの特性 ガイダンス |
2 | 日本語の特徴 話しことばの基礎である日本語の特徴 |
3 | 口頭で伝える文章作成の実習 短い文章の組み立て方 |
4 | 聞き取りやすい音声の練習 発音、姿勢、体力作り |
5 | プレゼンテーションの実習 自己紹介 |
6 | コミュニケーションの実習 敬語(敬意)表現について |
7 | プレゼンテーションの実習 説明とプレゼンテーション(写真を使用する) |
8 | プレゼンテーションの実習 文書を使って説明する |
9 | 印象形成の実習 プレゼンスの効果(表情、身ぶりなどの非言語表現) |
10 | 印象形成の実習 音声練習(発音発声) |
11 | 高度な実践 日常生活の動作・行為の説明 |
12 | 高度な実践 面接・自己アピール |
13 | まとめ 音声コミュニケーションのプロトコル |
14 | 高度な実践 話しことばの魅力 |
15 | まとめ コミュニケーション戦略(ストラテジー) |
その他 | |
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参考書 | 『「分かりやすい表現」の技術 (藤沢晃治)』 講談社ブルーバックス 1999年 あくまで参考です。図書館等で一読するだけでよい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%) 毎回の実習により平常点を付けます。積極的参加により加点します。 |
オフィスアワー | 授業時間前後に教室で連絡します。 |
備考 | レポート用紙は各自用意すること。 |