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科目名 | 英語音声学2 (英文学科以外) | ||||
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旧カリキュラム名 | 英語音声学2 | ||||
教員名 | 米山 明日香 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 英語を「美しく」発音するにはどのようにすればよいか? |
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授業のねらい・到達目標 | 英語および日本語の音声学的知識・音韻論的知識を理論的に学ぶとともに、実践的な発音練習をすることにより、英語を「美しく」発音することを最終目標とする。 後期は母音・子音を復習するとともに、日英両言語の音声的・音韻的相違、イントネーション、ストレス、リズム等に重点を置き、授業を進めてゆく。 また、プレゼンテーション(模擬授業)を行ってもらう。 |
授業の方法 | (1)理論を学ぶ (2)実践練習 (3)プレゼンテーション(模擬授業) (4)小テスト |
履修条件 | コンピュータ・リテラシーを履修し、コンピュータアカウントを有すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 小テストの勉強やレポートをこなすことによって、事前学習とする。 後期はプレゼンテーションをする際に、事前学習が必要となる。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス・イントロダクション |
2 |
調音音声学(1) 英語の母音(1) |
3 |
調音音声学(2) 英語の母音(2) |
4 |
対照音声学・音韻論(1) 英語の子音(1) |
5 |
対照音声学・音韻論(2) 英語の子音(2) |
6 |
聴覚音声学 音の連続(1) |
7 |
音響音声学(1) 音の連続(2) |
8 |
音響音声学(2) 音の連続(3) |
9 | リズム(1) |
10 | リズム(2) |
11 | リズム(3) |
12 | イントネーション(1) |
13 | イントネーション(2) |
14 | イントネーション(3) |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 授業は毎回教科書代わりにプリントを使用する。 |
参考書 | 竹林滋 『英語音声学』 研究社 1996年 Peter Roach , English Phonetics and Phonology, Cambridge University Press, 4 edition 松坂ヒロシ 『英語音声学入門』 研究社 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(37%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(13%) 詳細は第1回授業時に説明する。 |
オフィスアワー | 授業終了後(ただし、緊急でない場合は、アポイントメントをとること) 随時、メールにて連絡可。 |
備考 | 授業の性質上、積極的な参加を求める。 通年での履修が望ましい。 |