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科目名 | 英米文学演習2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 英米文学演習2 | ||||
教員名 | 高橋 利明 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | Nathaniel Hawthorne の The Scarlet Letter(『緋文字』)[1850] とアメリカ(人)の 自由と自立 |
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授業のねらい・到達目標 | 詩人・小説家・評論家の伊藤 整(1905-69) は、『緋文字』について、「自由や幸福を得られないための苦しみ、または嘆きがある時に、我々は、始めてそこに人間が求めている自由の貴重さを知る。また、その自由のために戦うということが、自由を欲する生命そのものの実在を私たちに分からせ、そこで生きている感じを味わうのである」(『改訂・文学入門』)と述べている。この授業のねらいは、作品を丁寧に読み解くことによって、伊藤 整の指摘するこの「社会の秩序と人間の感動」の関係を跡付けながら、アメリカ(人)の自由と自立の問題を考察することである。 |
授業の方法 | 章毎に教員が提示した要所について、毎回何人かの学生に音読と読解を発表してもらい、問題点についての議論を深めていきたい。 |
授業計画 | |
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1 | 『緋文字』関連ビデオ鑑賞(1) |
2 | 『緋文字』関連ビデオ鑑賞(2) |
3 | Chapter 13 "Another View of Hester" |
4 | Chapter 14 "The Prison-Door" |
5 |
Chapter 15 "Hester and Pearl" Chapter 16 "A Forest Walk" |
6 | Chapter 17 "The Pastor and His Parishioner" |
7 | Chapter 18 "A Flood of Sunshine" |
8 | Chapter 19 "The Child at the Brook-Side" |
9 | Chapter 20 "The Minister in a Maze" |
10 | Chapter 21 "The New England Holiday" |
11 | Chapter 22 "The Procession" |
12 | Chapter 23 "The Revelaton of the Scarlet Letter" |
13 | Chapter 24 "Conclusion" |
14 | エッセイ(小論文)の作成準備! |
15 | まとめと質疑。エッセイ(小論文)の提出!! |
その他 | |
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教科書 | Nathaniel Hawthorne, The Scarlet Letter:John Harvard Belknap Press, John Harvard Belknap Press |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(70%)、授業参画度(10%) 15回目に提出のエッセイは、テーマを付けて4,000字程度(A4版横書き・ワープロ)でまとめること。 そして、発表や授業への参加度なども合わせて総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |