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科目名 | 英語学演習1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 英語学演習1 | ||||
教員名 | 塚本 聡 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | コンピュータ利用の言語研究 |
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授業のねらい・到達目標 | 現在、多くの辞典では、コーパス利用が謳われている。また、インターネット上には、そのページ自身を含めて電子化された文字データが多数存在している。これらのコーパスやデータを活用しながら、コーパス言語学の特徴やその分析手法を実践する。さらには、客観的な分析の基礎となる計量分析について扱い、コーパス言語学の基本的技量を習得することを目標とする。 |
授業の方法 | コンピュータを使用し、コーパスと呼ばれる電子データを検索し、そこから得られる英語の特徴について、レポートを作成する。コンピューターの初歩的な操作については、既習のこととして授業では扱わないので注意のこと。 |
履修条件 | コンピュータ・情報リテラシーを履修し、文理学部のコンピュータ使用アカウントを有すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 主として、インターネットやパソコン上に存在する電子データを材料として使用するための、利用可能な内容、必要な道具、その処理方法など、コーパス言語学と呼ばれている内容について実習する。授業では、以下の各回に示した事柄を扱う。これらの処理のため、コンコーダンスソフト、表計算ソフトを利用する。 積み上げ型授業であるため、前回までの操作方法などを毎回復習・確認の上、授業に参加すること。 |
授業計画 | |
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1 | 導入 |
2 | コーパスの定義 |
3 |
コーパスデザイン 電子テキストダウンロード |
4 |
検索ソフトウエアダウンロード 単語リスト作成 |
5 |
単語リスト作成 type token ratio |
6 |
大規模コーパス テキストカテゴリー(レジスター)間の差異 |
7 | コンコーダンス作成 |
8 |
コロケーション MI-score, t-score |
9 | コンコーダンスラインから意味を読み取る |
10 | コンコーダンス・コロケーション活用 |
11 | 映画コーパスを編纂する(1) |
12 | 映画コーパスを編纂する(2) |
13 | 授業まとめ・確認 |
14 | レポート作成 |
15 | 補足・確認 |
その他 | |
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教科書 | 齊藤俊雄 他 『改訂新版 英語コーパス言語学-基礎と実践』 研究社 2005年 |
参考書 | Douglas Biber 他(齊藤俊雄ほか訳) 『コーパス言語学―言語構造と用法の研究』 南雲堂 2003年 第1版 石川 慎一郎 『ベーシックコーパス言語学』 ひつじ書房 2012年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業参画度(20%)、課題(60%) |
オフィスアワー | 火・水 12:20~13:00 研究室 |