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英語学演習1

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科目名 英語学演習1
旧カリキュラム名 英語学演習1
教員名 田中 竹史
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 言語の仕組みと言語獲得
授業のねらい・到達目標 ヒトは誰でも母語を獲得する事ができますが、その獲得は特別な勉強をしなくても子供の頃にいつの間にか当たり前のようになされてしまいます。これは、例えば計算の仕方や交通規則を身に付けるためには勉強しなければならないという事とは対照的です。また、通常大人が外国語を身に付けるのには意識的な努力が必要であるという事とも対照的です。

(1) a. 小学校で勉強をサボっちゃったので、掛け算の九九が出来ません。
    b.?小学校で勉強をサボっちゃったので、日本語が身に付きませんでした。
(2) a. 中学・高校で勉強をサボっちゃったので、二次方程式が全く解りません。
    b. 中学・高校で勉強をサボっちゃったので、英語が全く解りません。

それでは、なぜ子供は勉強しなくても母語を身に付けられるのでしょうか。なぜ大人は勉強しないと外国語を身に付けられないのでしょうか。そもそもヒトは一体どのような仕組みにより言語を身に付けているのでしょうか。
本講座では、言語獲得の問題について考えながら、これに関する知識と、同時に英語学の方法論を学ぶ事を目標とします。
授業の方法 まずヒトの言語獲得について概略を確認します。その後にテキストに沿った演習形式 (受講者による担当部分の内容説明の後に教員による補足説明) で授業を進めます。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 発表担当者以外もテキストの該当箇所を熟読して授業にのぞむ事が必要です。
授業計画
1 初回ガイダンス
母語話者の言語知識
2 ヒトの言語獲得 (1)
3 ヒトの言語獲得 (2)
4 ヒトの言語獲得 (3)
5 ヒトの言語獲得 (4)
6 1. Introduction to Language Acquisition
7 「Introduction to Language Acquisition」続き
8 2. Knowledge in the Absence of Experience
9 「Knowledge in the Absence of Experience」続き
10 3. Stages of Language Acquisition
11 「Stages of Language Acquisition」続き
12 4. Why Language Does Not Have to be Taught
13 「Why Language Does Not Have to be Taught」続き
14 課外学習
15 前期まとめ
その他
教科書 Stephen Crain & Diane Lillo-Martin, An Introduction to Linguistic Theory and Language Acquisition.:Blackwell Textbooks in Linguistics, Blackwell, 1999
扱う範囲のコピーを用意します。
参考書 大津由紀雄 『ことばに魅せられて 対話編』 ひつじ書房 2008年
大津由紀雄 『探検!ことばの世界』 ひつじ書房 2004年
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%)

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