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科目名 | 英語統語論演習1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 統語論演習1 | ||||
教員名 | 山岡 洋 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 生成文法を理解する |
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授業のねらい・到達目標 | アメリカの言語学者ノウム・チョムスキー(Noam Chomsky)によって提唱されている「生成文法(generative grammar)」について学んでゆく。言葉を話すという能力は人間特有のものであるにもかかわらず、その種類は日本語・英語・スワヒリ語など多種多様である。チョムスキーは、人間にはどの言語にも共通する普遍的な言語知識が「生得的」に備わっていると考える。この理論が最初に提唱されたのはごく最近で、まだ進行中の理論であるため、曖昧な点も多々あるが、数学的に言語分析を理解することを目標とする。 |
授業の方法 | 発表形式で授業を進めてゆく。発表の後で他の学生がその内容について質問をし、その質疑応答後に教員側から不明な点などを補足説明する。発表時間としては40-50分を目安とするが、内容によっては発表や補足説明が短くなることもあるので、その後の発表者は予め早めに準備をしておくこと。 発表の内容としては、テキストの内容を要約し、必要に応じて他の文献から関連事項を調べ出す(例えば専門用語の説明やそれに関する例文)。発表の際にはhandout(資料)を必ず用意し,黒板なども適宜利用するものとする。handoutを用意する場合は,当日の朝8時半までに講師室まで原稿を持参する。それまでに用意できない場合にはコピー代は各発表者の自己負担とする。 |
授業計画 | |
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1 | Introduction (1):授業概要の説明、発表の割り当ての決定 |
2 | Introduction (2): an introduction to linguistics |
3 | 第1章 生成文法の目標(pp. 1-12) |
4 | 第2章 統語論の基礎:2.1 統語規則〜2.2.1 句構造(pp. 13-18) |
5 | 第2章 統語論の基礎:2.2.2 句構造規則(pp. 18-24) |
6 | 第2章 統語論の基礎:2.2.3 語彙目録〜2.2.6 まとめ(pp. 25-30) |
7 | 第2章 統語論の基礎:2.3 変形規則〜2.3.3 受動変形(pp. 30-36) |
8 | 第2章 統語論の基礎:2.3.4 名詞句からの外置〜2.3.6 まとめと「生成」の意味(pp. 36-41) |
9 | 第2章 統語論の基礎:2.4 文法の枠組み〜2.5.1 等位構造制約 COMP-whの制約(pp. 41-45) |
10 | 第2章 統語論の基礎:2.5.2 COMP-whの制約〜2.5.3構造保持制約(pp. 45-48) |
11 | 第2章 統語論の基礎:2.5.4 移動変形の適用領域〜2.5.5 まとめ(pp. 48-52) |
12 | 期末試験に向けてのまとめ |
13 | 理解度を試すための期末試験 |
14 | 統語論講読 |
15 | 理解度を試すための期末試験の解説 |
その他 | |
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教科書 | 中村捷・金子義明・菊池朗 『『生成文法の新展開:ミニマリスト・プログラム』』 研究社 2001年 |
参考書 | 今井邦彦 『『チョムスキー小辞典』』 大修館 1986年 町田健 『『生成文法がわかる本』』 研究社 2000年 町田健 『『チョムスキー入門:生成文法の謎を解く』 (光文社新書 44)』 光文社 2006年 Radford, Andrew, Minimalist Syntax: Exploring the Structure of English, CUP, 2004 Radford, Andrew 『Analysing English Sentences: A Minimalist Approach』 CUP 2009年 Radford, Andrew 『An Introduction to English Sentence Structure』 CUP 2009年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(20%)、授業参画度(20%) 詳細については初回授業時に説明 |
オフィスアワー | 毎週火曜日1時限開始前もしくはe-mailにて随時appointmentを取る。yamaokah@obirin.ac.jp |
備考 | 自由な雰囲気の中で,活発な質疑応答の交わされる授業にしたい。 |