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科目名 | 社会学概論2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学概論2 | ||||
教員名 | 松岡 雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 社会学概論2(後期)では、社会学研究の発展形ともいうべき集団と組織の社会学、および社会の構造(社会階層・階級)とその変動を理解する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 前期で習得した社会学基礎原理(行為理論)を踏まえ、集団と組織の社会学、そしてマクロな社会構造のメカニズム(社会階層・階層変動・階級理論等)を学ぶ。 つまり、多数の人々が集合することによって生じる(一個人の行為には還元できない社会的特性としての)集合的創発性、および不平等や社会的格差の形成に関してである。 |
授業の方法 | 前期(社会学概論1)同様、講義形式が中心となる。授業内容に則した教科書を使用するので、毎回必ず教科書を持参するように。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 社会学研究の発展形ともいうべき領域を扱う。ただし、根底には前期の社会学概論1で学んだ行為理論の視点が存在しているので、おりにふれて復習してもらいたい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(行為の集合的創発性と社会の構造について) |
2 | 集合現象の三状態(集団・組織・未組織集団)と集団類型論(テンニース、クーリー、マッキーヴァー、高田保馬の諸理論) |
3 | 実証的小集団論(ホーソーン実験、ソシオメトリー)が教えるもの |
4 | 集団研究の諸命題(認知的バランス理論、認知的不協和の理論、リーダーシップ論等) |
5 | マックス・ヴェーバーの『支配の社会学』と近代官僚制組織理論 |
6 | 現代の官僚制組織理論(マートン、ブラウ、グールドナーの諸見解とコンティンジェンシー理論) |
7 | 近代組織理論(バーナード=サイモン理論) |
8 | 未組織集団論の歴史的意義と大衆社会の病理(中間集団無力説と過剰同調説) |
9 | 現代の集合行動論(スメルサーの「価値付加の論理」) |
10 | 社会階層の理論(社会的資源の配分、機会の公平さと格差、社会移動等) |
11 | 階層構造の変動(産業化と脱工業化)とエリート理論(エリート=マス図式と多元的権力理論) |
12 | 階級の理論(社会構成体と階級意識) |
13 | 資本主義社会の未来像(帝国主義とイデオロギー) |
14 | 学習到達度の確認 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | 松岡雅裕ほか 『行為、構造、文化の社会学』 学文社 2011年 第一版 教科書に沿って授業を進行させるので、毎回必ず教科書を持参のこと。 |
参考書 | 授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 社会学科松岡雅裕研究室。曜日・時間等は授業中に指示する。 |