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科目名 | 社会学史2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学史2 | ||||
教員名 | 好井 裕明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 現代社会を読み解く多様なアプローチ |
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授業のねらい・到達目標 | 社会学史1の内容に連接します。アメリカで社会学が経験科学としてどのように花開いていったのか。現代社会の諸問題との関連でその多様なアプローチと意義を平易に語りたいと考えています。 |
授業の方法 | 講義形式で進めます。 |
授業計画 | |
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1 | 人種のるつぼ、シカゴから:トマス&ズナニエッキ『ポーランド農民』の意義 |
2 | 社会的実験室としての都市、人種問題:パーク、バージェスの社会学 |
3 | アーバン・エスノグラフィーの豊かさ① |
4 | アーバン・エスノグラフィーの豊かさ② |
5 | G.H.ミードの社会的自我論 |
6 | 機能主義理論としての社会学へ:マートン「中範囲理論」など |
7 | 行為の一般理論へ:パーソンズ社会学をめぐって |
8 | パーソンズの社会学をめぐって② |
9 | 意味学葉へ:シンボリック相互作用論(H.ブルーマー) |
10 | ひとがひとと共に在ることの意義、相互行為秩序への視点:E.ゴフマン① |
11 | 人びとの<共在>の社会学:E.ゴフマン |
12 | ゴフマンの社会学2:スティグマ、アサイラム |
13 | 日常生活世界の社会学:A.シュッツの現象学的社会学 |
14 | 後期テスト |
15 | まとめ:現代社会の固有さをいかにとらえられるのか:『排除型社会』など |
その他 | |
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教科書 | 教科書は特に指定しません。講義内容に応じてその都度文献を紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) 後期テストで評価したいと考えていますが、講義時の出席や受講態度も大きな評価の要素となります。 |