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科目名 | 社会学演習 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会学演習 | ||||
教員名 | 木下 征彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 地域問題とボランティア・NPO |
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授業のねらい・到達目標 | 1.現代地域問題とボランティア・NPOについて、社会学的に調査研究を実践する。 2.上記1を通じて、社会学の基本的な研究方法を習得する。 ・文献の探し方、読み方、まとめ方、討論の仕方、レポートの書き方、プレゼンの技術など。 ・統計や新聞・雑誌記事などのデータ収集/分析や、インタビュー・調査票調査等の方法など。 |
授業の方法 | 前期 文献講読や課題作業を通じた基礎的な知識・技術の習得と、社会学的な研究の特徴を学ぶ。 後期 共同研究のテーマを設定し、「問題意識→仮説構築→調査(データ収集)→仮説検証(データ分析)」という調査研究の一連の流れを実践し、各自の分担研究の成果を報告書として刊行する。 共同研究 全体テーマを共有しつつ、各自の関心に基づき分担して調査・研究・分析を行う。 共同研究テーマを含む授業の内容やスケジュールは受講生と相談のうえで決定する。 |
履修条件 | 受講が決定した学生のみ |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期・後期共にグループワークの形式を採る。互いの成果を確認しながら共同で勉強・研究を行うため、特に指定された課題の提出が重要となる。 文献講読は、全員が同一文献を読んだ上で1名が報告を行い、解説・全体討論を行う。ここでは、テーマに関する知識と同時に、文献のまとめ方や報告レジュメの作り方、プレゼンテーションや討論についての技術を培う。 共同研究では、フィールドワークや質問紙調査などの調査技法を必要に応じて実践する。 (授業内容の順序は、状況に応じて変更する。以下は参考) |
授業計画 | |
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1 | 前期ガイダンス |
2 | 社会学的研究の方法――テキストの講読・報告 |
3 | 文献講読の基礎――テキストの講読・報告 |
4 | プレゼンの基礎――テキストの講読・報告 |
5 | 文献講読(1)――テキストの講読(入門書/社会学/公共性) |
6 | 共同研究テーマ検討(1)――地域問題の検討 |
7 | 文献講読(2)――テキストの講読(入門書/社会学/地域社会) |
8 | 共同研究テーマ検討(2)――地域問題の事例検討 |
9 | 文献講読(3)――テキストの講読(入門書/社会学/ボランティア・NPO) |
10 | 社会調査の方法(1)――フィールドワークの基礎 |
11 | 文献講読(4)――論文の講読(専門書/社会学/地域社会) |
12 | 社会調査の方法(2)――フィールドワークの実践 |
13 | 文献講読(5)――論文の講読(学会論文/社会学/ボランティア) |
14 | ボランタリー・アソシエーション、ソーシャルビジネス、ソーシャルプロダクツ |
15 | 前期のまとめ |
16 | 地域社会と地域問題(1) |
17 | 地域社会と地域問題(2) |
18 | 文献講読(6) /論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの事例研究) |
19 | 共同研究進捗報告(1) |
20 | 文献講読(7) / 論文講読(専門書/社会学/地域社会の事例研究) |
21 | 共同研究進捗報告(2) |
22 | 共同研究進捗報告(3) |
23 | 文献講読(8) / 論文講読(学会論文/社会学/ボランティアの計量研究) |
24 | 共同研究進捗報告(4) |
25 | 文献講読(9) / 論文講読(専門書/社会学/公共性) |
26 | 共同研究進捗報告(5) |
27 | 共同研究進捗報告(6) |
28 | 文献講読(10) / 論文講読(英語論文/社会学/コミュニティ) |
29 | 研究成果取りまとめ報告 |
30 | 授業のまとめ |
その他 | |
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教科書 | 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之 ・町村敬志 『社会学 (New Liberal Arts Selection)』 有斐閣 2007年 第1版 宇都宮京子編 『よくわかる社会学 (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2009年 第2版 教科書以外で課題として提示する文献は、その都度配付する。 |
参考書 | 谷富夫・山本努編 『よくわかる社会調査 プロセス編 (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2010年 第1版 川口清史・田尾雅夫・新川達郎編 『よくわかるNPO・ボランティア (やわらかアカデミズム〈わかる〉シリーズ)』 ミネルヴァ書房 2005年 第1版 松野弘・土岐寛・徳田賢二 『現代地域問題の研究―対立的位相から協働的位相へ』 ミネルヴァ書房 2009年 その他、必要な文献は適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(20%)、授業参画度(50%) 平常点は、プレゼン内容、質疑応答、授業態度、演習への貢献等を総合して評価する。 |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |
備考 | 授業日に学外フィールドワークを実施することがあるので、授業開講時間以降にはなるべく他の授業がないことがのぞましい。 |