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質的分析法

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科目名 質的分析法
旧カリキュラム名 質的分析法
教員名 後藤 範章
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 質的調査をやってみよう
授業のねらい・到達目標 質的調査の論理と方法を、実習を通して実践的に学び身につけることが、この授業の主たるねらいであり、到達目標である。<「社会調査士コース」の必修7科目の1科目。「社会調査士」取得希望者は、2年次に履修し単位を取得しなければならない>
授業の方法 テキストをもとにして講義しつつ、5種類の質的調査に実際に取り組んでもらう。「質的調査」の面白さと奥深さを味わおう。
履修条件 原則として、社会調査士コースの(社会調査士資格の取得を希望する)社会学科2年生のみ履修可。それ以外の履修希望者は、第1回目の授業時にA4サイズ1枚に履修したい理由を明記した「特別履修願い」を提出し、許可を受けて下さい。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 指定教科書による予習、授業時間以外に課題やグループワークに取り組むことを必須とする。
授業計画
1 ガイダンス:質的調査の種類とプロセス
2 聞き取り(インタビュー)調査(1)、実習課題①の提示
3 聞き取り(インタビュー)調査(2)
4 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(1)―実習課題②の提示とグループ編成―
5 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(2)―グループ別ミーティング―
6 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(3)―グループ別TW&FW―
7 参与観察(1)、実習課題①のレポート回収
8 参与観察(2)、ドキュメント分析(1)
9 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(4)―経過報告と全体討議―
10 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(5)―グループ別TW&FW―
11 ドキュメント分析(2)
12 タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(6)―実習課題②の成果発表会(グループ別のプレゼンテーション大会)―
13 ビジュアル・リサーチ・メソッド(1)
14 ビジュアル・リサーチ・メソッド(2)、課題①レポートの優秀作発表と講評
15 前半:授業内試験(小テスト)、後半:講評と総まとめ
その他
教科書 谷富夫・山本努編著 『よくわかる質的社会調査 プロセス編』 ミネルヴァ書房 2010年
大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著 『新・社会調査へのアプローチ』 ミネルヴァ書房 2013年 第1版
参考書 好井裕明 『「あたりまえ」を疑う社会学-質的調査のセンス-』 光文社(新書) 2006年
キャロライン・ノウルズほか(後藤範章監訳) 『ビジュアル調査法と社会学的想像力-社会風景をありありと描写する-』 ミネルヴァ書房 2012年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(10%)、グループワークと成果発表(30%)
5種類の質的調査に実際に取り組み、グループ別に実施する1調査に関しては成果をプレゼンし(グループ毎に)、個人別に実施する1調査に関してはレポートを提出してもらうことになる。これに授業内試験の点数を加え、授業での発言回数や出席状況を考慮して評価する。
オフィスアワー 時間割が確定しないと決定できないので、年度初めに本館4F・社会学科後藤研究室前に掲示する。なお、可能な限り、メールで事前に予約を取るように心がけてほしい。メールアドレスは、第1回の授業時に知らせる。

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