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科目名 | 質的分析法 | ||||
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旧カリキュラム名 | 質的分析法 | ||||
教員名 | 後藤 範章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 質的調査をやってみよう |
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授業のねらい・到達目標 | 質的調査の論理と方法を、実習を通して実践的に学び身につけることが、この授業の主たるねらいであり、到達目標である。<「社会調査士コース」の必修7科目の1科目。「社会調査士」取得希望者は、2年次に履修し単位を取得しなければならない> |
授業の方法 | テキストをもとにして講義しつつ、5種類の質的調査に実際に取り組んでもらう。「質的調査」の面白さと奥深さを味わおう。 |
履修条件 | 原則として、社会調査士コースの(社会調査士資格の取得を希望する)社会学科2年生のみ履修可。それ以外の履修希望者は、第1回目の授業時にA4サイズ1枚に履修したい理由を明記した「特別履修願い」を提出し、許可を受けて下さい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 指定教科書による予習、授業時間以外に課題やグループワークに取り組むことを必須とする。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:質的調査の種類とプロセス |
2 | 聞き取り(インタビュー)調査(1)、実習課題①の提示 |
3 | 聞き取り(インタビュー)調査(2) |
4 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(1)―実習課題②の提示とグループ編成― |
5 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(2)―グループ別ミーティング― |
6 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(3)―グループ別TW&FW― |
7 | 参与観察(1)、実習課題①のレポート回収 |
8 | 参与観察(2)、ドキュメント分析(1) |
9 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(4)―経過報告と全体討議― |
10 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(5)―グループ別TW&FW― |
11 | ドキュメント分析(2) |
12 | タウンウォッチング&フィールドワーク:世田谷再発見(6)―実習課題②の成果発表会(グループ別のプレゼンテーション大会)― |
13 | ビジュアル・リサーチ・メソッド(1) |
14 | ビジュアル・リサーチ・メソッド(2)、課題①レポートの優秀作発表と講評 |
15 | 前半:授業内試験(小テスト)、後半:講評と総まとめ |
その他 | |
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教科書 | 谷富夫・山本努編著 『よくわかる質的社会調査 プロセス編』 ミネルヴァ書房 2010年 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著 『新・社会調査へのアプローチ』 ミネルヴァ書房 2013年 第1版 |
参考書 | 好井裕明 『「あたりまえ」を疑う社会学-質的調査のセンス-』 光文社(新書) 2006年 キャロライン・ノウルズほか(後藤範章監訳) 『ビジュアル調査法と社会学的想像力-社会風景をありありと描写する-』 ミネルヴァ書房 2012年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(10%)、グループワークと成果発表(30%) 5種類の質的調査に実際に取り組み、グループ別に実施する1調査に関しては成果をプレゼンし(グループ毎に)、個人別に実施する1調査に関してはレポートを提出してもらうことになる。これに授業内試験の点数を加え、授業での発言回数や出席状況を考慮して評価する。 |
オフィスアワー | 時間割が確定しないと決定できないので、年度初めに本館4F・社会学科後藤研究室前に掲示する。なお、可能な限り、メールで事前に予約を取るように心がけてほしい。メールアドレスは、第1回の授業時に知らせる。 |