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科目名 | 現代を読み解くための社会思想1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 現代を読み解くための社会思想1 | ||||
教員名 | 松岡 雅裕 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会思想を通じて、われわれが逃れることのできない現代社会の2大特徴、資本主義と大衆社会の核心に迫る。前期授業のテーマは、「資本主義と近代社会の諸問題」である。 |
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授業のねらい・到達目標 | 資本主義社会やその文明のあり方、そしてそこに生きる人間の諸問題を、社会学にも関連の深い社会思想を通じて読み解き、その本質的な問題の所在と解決への道筋を考える。 |
授業の方法 | 講義形式が中心となるが、たんに社会思想のエッセンスを述べるにとどまらず、それらが現代に与えた影響、そして何よりもそこから現代社会がいかに読み取れ、いかなる解決の道筋を教えているのかに言及したい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 高校時代に使用した『倫理』『政治・経済』『現代社会』の教科書や資料集は結構役立ちます。取り上げる思想家に関する予備知識を事前学習する場合等に活用してください。 |
授業計画 | |
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1 | 問題提起としてのイギリス市民革命と資本主義の運命(ホッブスの社会契約思想、およびJ.ロックのピューリタニズム的私有財産制) |
2 | ブラック・ボックスだらけの資本主義経済理論(エンゲルスによるセーおよびアダム・スミス批判) |
3 | 資本主義体制のなかで市民社会は調和しうるのか(ヘーゲルの観念論的弁証法と国家共同体論) |
4 | そしてマルクス思想は登場した(なぜ、労働と私有財産制に着目したのか) |
5 | 資本主義社会の疎外・物象化・イデオロギー現象(マルクス思想の遺産) |
6 | 資本主義の発展段階説(レーニンの帝国主義論と宇野弘蔵・大内力の国家独占資本主義論から読み取れるもの) |
7 | 資本主義社会における支配形態(グラムシのヘゲモニー論、マルクーゼの抑圧的寛容論、アドルノの文化産業論) |
8 | 隠蔽と見せかけ、そして格差を告発する資本主義社会論(制度学派・ヴェブレンとガルブレイスの経済思想) |
9 | 福祉国家政策が資本主義を自己矛盾に追いやる!?(ケインズ理論と市場競争原理・マネタリズムの相克) |
10 | 福祉国家と私有財産制のなかの公正さ(ロールズの分配正義論) |
11 | 資本主義社会の職業倫理(マックス・ヴェーバーとダニエル・ベルの危機感) |
12 | 大衆消費社会の帰結(リースマンの『孤独な群衆』、ボードリヤール『消費社会の神話と構造』)とグローバリゼーション(ロバートソンとギデンズの見解) |
13 | 学習到達度の確認 |
14 | 社会思想にかかわる文献調査 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 重要な古典とその良質な解説書は授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 社会学科松岡雅裕研究室。曜日・時間等は追って指示する。 |
備考 | 本講義は、大衆社会の諸問題を取り扱う後期開講の「現代を読み解くための社会思想2」と相互に密接な関連をもっている。併せて受講することを薦める。 また、本講義の基礎的理解を得るために、松岡担当の総合教育科目「思想と文化2(前期開講)」を併せて受講することが望ましい。 |