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科目名 | 社会変動の社会学2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 社会変動の社会学2 | ||||
教員名 | 松橋 達矢 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会変動の趨勢から「日本社会」を考える |
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授業のねらい・到達目標 | 近代社会の成立とともに誕生した「近代の学」としての社会学は、前近代との比較のもとでその特質を解明するものである以上、これまで常に歴史に基礎をおき、また歴史を志向する営みとしてあった。本講義では、 1970年代以降にアメリカ、ヨーロッパ、そして日本において大きなインパクトを残し、近年においても様々な研究成果を産出する「中・長期間にわたる社会変動論」としての歴史社会学を補助線として、近代・現代日本社会(東京などを事例)における社会変動の様々な趨勢やその構造的特質について理解することを目的としている。人間や社会の現在が過去によって規定されつつ、同時に過去を構成する再帰的な営みに目を向けることを通じて、近代・現代日本社会変動の論理と実際について考えを深めていくことが目標となる。 |
授業の方法 | パワーポイントを用いての講義形式で行う。なお授業では、各テーマに応じた写真や映像を用いるとともに、コメントシートなどを通じて可能な限り双方向的な遣り取りを心がける。 |
履修条件 | 特になし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画は進行の度合いや内容の多寡によって前後することがある。 なお、高校の「日本史」「政治・経済」「現代社会」の教科書を事前に読んだ上で、新聞やニュース等に目を通しておくと、講義の理解を助ける。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション:近代化論の「歴史社会学」化 |
2 | 社会変動のマクロロジー(1):歴史社会学という調査研究戦略 |
3 | 社会変動のマクロロジー(2):理論・概念・比較 |
4 | 社会変動のミクロロジー(1):言説分析と構築主義 |
5 | 社会変動のミクロロジー(2):「歴史社会学」「歴史の社会学」のカバレッジ |
6 | 「明治維新」から日本社会を読み解く(1):江戸と東京のあいだ |
7 | 「明治維新」から日本社会を読み解く(2):天皇制・官僚制・資本制 |
8 | 「移動と場所」から日本社会を読み解く(1):交通ネットワークの再編と東京駅 |
9 | 「移動と場所」から日本社会を読み解く(2):新中間層・サラリーマン・郊外 |
10 | 「移動と場所」から日本社会を読み解く(3):人々のまなざしと社会認識 |
11 | 「戦後」から日本社会を読み解く(1):高度経済成長は何をもたらしたか |
12 | 「戦後」から日本社会を読み解く(2):「昭和の終焉」は何をもたらしたか |
13 | 歴史社会学ならびに日本の社会変動をめぐる重要事項の確認 |
14 | 課外学習:身のまわりの出来事から日本の社会変動を考える |
15 | まとめ:社会変動の趨勢から「日本社会」を考える |
その他 | |
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教科書 | 松橋達矢 『モダン東京の歴史社会学』 ミネルヴァ書房 2012年 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(30%)、授業内テスト(50%) 平常点は、出席状況およびコメントシートの内容から評価する。 |
オフィスアワー | 授業時に指示する。 |