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科目名 | 理論・学説名著講読2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 理論・学説名著講読2 | ||||
教員名 | 杉谷 武信 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 中根千枝の著作を読んで、日本社会の特徴を考察できる理論を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 中根千枝の『タテ社会の人間関係』(1967)は現代日本の特徴を「社会構造」という用語から考察した著作として有名である。本授業では受講生各自がこの著作を読みながら、「場」や「タテ」組織等、彼女が提示した重要な用語を学んでいく。以上の学習に基づいて、各自に現代日本社会を考察するに役立つ理論を身につけてもらう。 |
授業の方法 | 演習と講義を組みあわせて授業を行う予定である。 |
履修条件 | なし。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 受講者各自は必ず指定の教科書を用意し、私が授業中に指定した箇所を熟読のうえ、「予習ノート」を作成し、毎授業終了後に提出すること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | まえがき・序論(その1) |
3 | まえがき・序論(その2) |
4 | 「場」による集団の特性(その1) |
5 | 「場」による集団の特性(その2) |
6 | 「場」による集団の特性(その3) |
7 | 「タテ」組織による序列の発達(その1) |
8 | 「タテ」組織による序列の発達(その2) |
9 | 「タテ」組織による全体像の構成 |
10 | 集団の構造的特色 |
11 | リーダーと集団の関係 |
12 | 人と人の関係 |
13 | レポート提出と小括 |
14 | 課題学習 |
15 | レポート講評と総括 |
その他 | |
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教科書 | 中根千枝 『タテ社会の人間関係』 講談社 1967年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) 平常点には出席・授業態度・予習ノートの提出等が含まれる。 |
オフィスアワー | 授業開始前と終了後に質問を受け付ける。 |