検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 文化社会学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 文化社会学1 | ||||
教員名 | 好井 裕明 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 「人びとの方法」から日常や文化を問い直す |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 日常の生活文化をいかにして読み解くことができるのだろうか。民俗学から現代社会学の最先端であるエスノメソドロジーの考え方を平易に語る予定です。 |
授業の方法 | 講義形式で進めます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 日本人の生活文化を調べた名著から:宮本常一『忘れられた日本人』 |
2 | 世相・風俗・日常を見つめる営みから:『明治大正史 世相篇』『孝現学入門』など |
3 | 「今、ここ」で日常の生活文化を反省的にとらえるために:エスノメソドロジーへ |
4 | エスノメソドロジーの基本的なものの見方① |
5 | エスノメソドロジーの基本的なものの見方② |
6 | 初期エスノメソドロジーの成果から① |
7 | 初期エスノメソドロジーの成果から② |
8 | 他者と会話することの「おどろき」について:会話分析の基本① |
9 | 会話分析の基本② |
10 | カテゴリー化という問題 |
11 | 制度的状況の会話分析① |
12 | 制度的状況の会話分析② |
13 | 社会問題の実証主義的な考え方について |
14 | 社会問題の構築主義的な考え方について |
15 | 支配的文化や慣習、制度にとらわれて生きている私たちの日常というトピックへ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 串田秀也・好井裕明 『エスノメソドロジーを学ぶ人のために』 世界思想社 2010年 好井裕明 『「あたりまえ」を疑う社会学』 光文社 2006年 教科書は必ず購入してください。授業で適宜使用します。また文化社会学2でも使用する予定です。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) 期末テストで成績評価をしますが、講義での受講生の出席や態度に応じて、平常点も重視することがあります。 |