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科目名 | 東京と東京人の社会学 | ||||
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旧カリキュラム名 | 東京と東京人の社会学 | ||||
教員名 | 後藤 範章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 集合的写真観察法に基づく「東京」と「東京人」の社会学的研究 |
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授業のねらい・到達目標 | 1994年度より取り組んでいる私のゼミによる“写真で語る:「東京」の社会学”プロジェクトの成果(「集合的写真観察法」と称する独自のビジュアル・メソッドに基づく)を主たる素材として、「東京」と「東京人」の諸相を描き出し、社会学的に読み解くことが、この授業のねらいであり、到達目標である。 |
授業の方法 | 毎回、テーマを定め、関連する過去作品をプロジェクターに映し出しながら授業を展開すると共に、学生-教員間及び学生間の双方向・多方向のやり取り(意見表明・交換)を重ねていく。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 前期「映像社会学」でビジュアル調査法やビジュアル社会学を学び、後期開講の本講ではこれが理論的・方法論的な土台となるので、前期「映像社会学」から1年を通して履修することが望ましい。 |
授業計画 | |
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1 | センス・オブ・ワンダーとソシオロジカル・イマジネーション -ビジュアル調査法とビジュアル社会学について- |
2 | 集合的写真観察法 -社会学と写真との対話、あるいは、写真でまちや人々を社会学的に見るということ- |
3 | 移動性(非土着性)と流動性と超域性 -「東京」の超広域化- |
4 | グローバリゼーションと人種的異質性 -世界都市「東京」- |
5 | 上京物語 -「東京」で生きるということ- |
6 | 舞台としての「東京」(マイ・ライフ、マイ・ワールド) -自分探しと自己変革、そして癒し- |
7 | まなざしの空間とサイバースペース ―コミュニケーションの立体交差化― |
8 | 都会人の生活作法 -無言の流儀と同調圧力- |
9 |
人を動かす(騙す)社会的装置 -“仕掛け”としての新奇さ・お洒落・流行り・景観・欲望・熱狂- (市場化=お金を使わせる仕掛け/広告・宣伝、コマーシャリズムとマーケティング) |
10 | 大都市のエア・ポケット -視界に入りにくい社会的現実- |
11 | 行政の作為と不作為 -計画の落とし穴- |
12 | 社会環境の変化:居住性と地に根の張った生活感の後退 |
13 | 「東京」と「東京人」の“らしさ”とは何か? -皇居の存在ないし天皇制との関連/異質的なるものの同時的存在/まなざしの交差と非交差- |
14 | 「東京」と「東京人」をめぐる大討論会 |
15 | 前半:授業内試験、後半:試験の解説・授業の総まとめと課題レポートの回収 |
その他 | |
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教科書 | 前期「映像社会学」と共通のテキスト |
参考書 | キャロライン・ノウルズほか(後藤範章完訳) 『ビジュアル調査法と社会学的想像力-社会風景をありありと描写する-』 有斐閣 ミネルヴ年 第1版 日本社会学会 『社会学評論第237号 (特集:「見る」ことと「聞く」ことと「調べる」こと-社会学理論と方法の視聴覚的編成-)』 有斐閣 2009年 倉石忠彦ほか編 『現代都市伝承論』 岩田書院 2005年 上記2書に所収の後藤論文を参考にすることで、理解が深まるはずである。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(25%)、授業参画度(25%) 学期末試験の成績を基に、出席状況や授業での発言内容・回数など(=授業参画度)とレポート点を加味して評価する。これらの得点(100点満点の素点)の加算する「特別加算レポート」を課すことがある。 |
オフィスアワー | 時間割が確定しないと決定できないので、年度初めに本館4F・社会学科後藤研究室前に掲示する。なお、可能な限り、メールで事前に予約を取るように心がけてほしい。メールアドレスは、第1回の授業時に知らせる。 |
備考 | 「東京」のありようや「東京人」の生態に興味・関心(不思議)を抱いている学生/「東京」や「東京人」の社会学的研究を志す学生/後藤の演習及びゼミの学生/後藤ゼミへの入ゼミ希望者には、ぜひ受講してもらいたい。 |