検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | データ分析実習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | データ分析実習 | ||||
教員名 | 中尾 暢見 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会調査における基本的な資料の読み方とデータ分析の方法を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 1.官庁統計や簡単な調査報告・フィールドワーク論文の内容および統計数値、グラフなどが 読めるようになること。 2.基本的な集計と分析ができる技術を習得する。 ①ExcelソフトとSPSSソフトの操作に慣れる。 ②集計(単純集計・クロス集計など)技術を習得する。 ③グラフ作成ができるようになる。 3.パソコンの操作技術に加えて統計の概念(因果関係と相関関係の区別、擬似相関の概念など を含む)及び数式の考え方を理解する。 4.質的データの基本的なまとめ方と読み方を学ぶ。 |
授業の方法 | 毎回、授業の前半は、各回のテーマに即した講義を行う。 そして授業の後半は、各自がパソコン操作を行い分析の実習を行う。 |
履修条件 | 社会調査士コース履修学生〈社会調査士コース必修7科目の1科目〉 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
(1)ガイダンス:実習の目的と授業目標を理解する (2)統計資料の整理:二次データの種類と利用方法を学ぶ |
2 |
(1)Excelの操作方法を学び慣れる (2)Excelによる集計(単純集計とクロス集計)と表作成の方法を学ぶ (3)Excelによるグラフ作成の方法を学ぶ (4)ExcelからSPSSへの変換方法を学ぶ (5)Excelで作成した図表の表示項目や色・柄などの細部の設定方法を学ぶ |
3 |
(1)SPSSの操作方法を学び慣れる (2)変数定義の方法、コード設定、エディティングの方法などを学ぶ (3)SPSSによる集計方法(単純集計とクロス集計)を学ぶ (4)SPSSによる図表作成と表示項目や色・柄などの細部の設定方法を学ぶ |
4 | コード表の作成方法を学び実践する |
5 | ワークシートの設計方法を学び実践する |
6 | データ入力を実践する |
7 |
(1)度数分布・代表値・平均値・中央値などの基本統計量を学ぶ (2)データの分布、離散性(散らばり具合)、レンジ(範囲)、四分偏差、分散・標準偏差を学ぶ (3)エディティングとデータ・クリーニングを実践する (4)データに適したグラフを考える |
8 |
(1)二次データの収集と分析を行い、各自の先行研究から問題の所在と仮説を明確にする (2)仮説に基づいた集計計画案を実践する |
9 |
(1)カイ2乗検定(帰無仮説と対立仮説)、t検定、F検定(分散分析)、両側検定、片側検定などの概念と手順を学ぶ (2)因果関係・相関関係を理解する (3)相関係数、エラボレーション、疑似相関、媒介変数などを理解する |
10 | 各自の仮説に基づいて一次データの分析を実践する |
11 |
(1)各自の仮説に基づいて一次データの分析と解釈をおこなう (2)各自が分析したデータからグラフ作成をする |
12 |
(1)報告書の作成方法を学ぶ (2)データのまとめ方と効果的な図表の盛り込み方法を学ぶ |
13 |
(1)質的データの基本的なまとめ方と読み方を学ぶ (2)聞き取り調査での企画・設計および情報収集を学び、ドキュメントデータの読み方を体験する |
14 | 課題学習 |
15 | まとめ:レポート提出 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 中尾暢見 『SPSSとExcel 操作マニュアル(毎年内容を更新)』 未刊行 『SPSSとExcel 操作マニュアル』は、授業時に配付する。 |
参考書 | 大谷 信介・木下 栄二・後藤 範章他編著 『社会調査へのアプローチ-論理と方法』 ミネルヴァ書房 2005年 第2版 参考図書は、適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(42%)、授業参画度(28%)、授業内課題(30%) |
オフィスアワー | 授業終了後、教室にて。 メールは開講時に伝える。 |
備考 | 履修は社会調査士コース3年次における実習科目の履修を認められた(2012年度中に実習にエントリーし、様々な条件をクリアした)者に限られる。 |