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科目名 | 実証・応用特殊研究2 | ||||
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旧カリキュラム名 | 実証・応用特殊研究2 | ||||
教員名 | 立道 信吾 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 雇用システムの社会学的分析 |
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授業のねらい・到達目標 | 企業経営と労働の二つの相互の関係を包括的に扱うのが「雇用システム」という考え方である。講義では、日本企業の雇用システムの歴史を概観するとともに、現代日本の雇用システムの特徴について、理論と実証の両面から検討を加えていく。 |
授業の方法 | 講義形式で進める。必要に応じて参考資料を配付する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 雇用システムの社会学とは |
2 | 企業への入り口―就職活動の歴史と変遷 |
3 | 大卒フリーター時代の就活戦略―実証的なデータで見る日大生版就活必勝法 |
4 | 日本的雇用慣行の成立過程①定期採用、年功賃金、終身雇用の成立 |
5 | 日本的雇用慣行の成立過程②企業別組合、福利厚生の重視 |
6 | 日本企業の評価・処遇の基本思想①―能力主義と職務主義 |
7 | 日本企業の評価・処遇の基本思想②―能力開発主義と職能資格制度 |
8 | 企業特殊熟練と人的資本理論 |
9 | 労働政策を変えた経済学者たち―ノーベル経済学賞受賞者に学ぶ |
10 | 映像資料から学ぶ |
11 | 成果主義とは何か①能力主義からの脱却、定義、普及の背景 |
12 | 成果主義とは何か②アンケート調査の分析から |
13 | 日本企業の雇用システムの変化―長期雇用と成果主義 |
14 | 社会に出たら誰が自分を育ててくれるのか―人材育成を恋愛に例える |
15 | まとめ 雇用システムの現状と課題 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 濱口桂一郎 『新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)』 岩波書店 2009年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) レポートを重視しますが出席も参考にします。授業に出て、基本的な知識をつけておかないとレポートの作成は難しいと思います。なお、就職活動や慶弔の行事等、やむを得ない事情で欠席する場合は、必ず①氏名、②学籍番号、③欠席理由を書いたメモを事前または事後に提出すること。正当な理由と認められた場合は出席としてカウントします。 |
オフィスアワー | 授業開始時に指示します。なお、原則としてe-mailで予約を取って下さい。 |
備考 | 授業の妨げになるような行為(私語等)を行った者は、以降履修を認めない。 |