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ゼミナール1

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科目名 ゼミナール1
旧カリキュラム名 ゼミナール1
教員名 立道 信吾
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択必修
授業テーマ 産業社会学の観点から、大学生の生活と学業・就職活動を研究する。
調査プロジェクト 「東日本大震災以降の大学生の就職活動に関する調査」
調査プロジェクト「大学生の生活と学力の規定要因に関する調査」
授業のねらい・到達目標 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につけます。
授業の方法 3年生のゼミでは、インターネット調査「第二回 東日本大震災以降の大学生の就職活動に関する調査」の結果を分析するとともに、4年生のゼミ生と共同で、「第一回 東日本大震災以降の大学生の就職活動に関する調査」、「大学生の生活と学力の規定要因に関する調査」の分析も行います。また、当ゼミは就職活動を研究対象としていますので、各自が希望通りの就職先に内定が得られるような各種トレーニングを行うと共に、必勝法を伝授します。
履修条件 特にありません。
授業計画
1 ガイダンス 自己紹介 授業の進め方
2 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
3 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
4 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
5 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
6 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
7 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
8 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
9 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
10 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
11 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
12 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
13 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
14 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
15 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
16 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
17 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
18 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
19 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
20 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
21 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
22 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
23 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
24 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
25 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
26 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
27 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
28 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
29 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
30 社会調査の企画・立案、実施、分析等を通じて、実証的な社会学の手法を身につける。
その他
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業参画度(50%)
 結果も重視しますが、課題に真剣に取り組んだかどうか結果を出すまでのプロセスも評価します。出席をかなり重視します。欠席や遅刻が多い場合は、年度途中でも履修を取り消します。ゼミ生全員で取り組む共同研究なので、チームワークを重視します。組織人として適切な振る舞いができない学生には、厳重に注意します。
オフィスアワー  空き時間に対応します。なお、原則としてe-mailで予約を取って下さい。

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