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科目名 | ゼミナール2 | ||||
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旧カリキュラム名 | ゼミナール2 | ||||
教員名 | 中森 広道 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 情報・メディアを分析する メディアと東日本大震災 |
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授業のねらい・到達目標 | 情報ならびにメディアについて考究することを目的に進める2年間のゼミナール。情報・メディアに関する人々の意識・評価・対応などについて、文献・資料の検討だけでなく、ゼミナールで実施するアンケートなどによる調査をもとに、その特性や傾向を分析・考察していく |
授業の方法 | 3年次に実施した「SNSならびに東日本大震災に関する意識調査」の結果を検討し分析する。あわせて、ゼミナールにおける報告・質疑応答・討論を通して、各自の研究(卒業論文・ゼミ論文)を進めていく。 |
履修条件 | すでに決定した学生のみ履修可能。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス(以下、予定)。 |
2 | 前年度アンケート調査の検証(1) |
3 | 前年度アンケート調査の検証(2) |
4 | 調査の検討(1) |
5 | 調査の検討(2) |
6 | 調査の検討(3) |
7 | 調査の検討(4) |
8 | 調査の検討(5) |
9 | 調査票の作成(1) |
10 | 調査票の作成(2) |
11 | 調査票の作成(3) |
12 | 調査票の作成(4) |
13 | 調査票の作成(5) |
14 | 課題学習 |
15 | 前期のまとめ |
16 | 後期ガイダンス |
17 | 実査(1) |
18 | 実査(2) |
19 | 実査(3) |
20 | 実査(4) |
21 | 調査結果の分析(1) |
22 | 調査結果の分析(2) |
23 | 調査結果の分析(3) |
24 | 調査結果の分析(4) |
25 | 課題報告(1) |
26 | 課題報告(2) |
27 | 課題報告(3) |
28 | 課題報告(4) |
29 | 課題学習 |
30 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 河野哲也 『レポート・論文の書き方入門』 慶應義塾大学出版会 2002年 第3版 ほか授業中に指示する。 |
参考書 | 藤田 真文 『メディアの卒論―テーマ・方法・実際』 ミネルヴァ書房 2011年 ほか授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%) 出席状況、受講態度、ゼミナールへの貢献度、レポートなどを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業中に指示する。 |
備考 | 欠席や遅刻が多い場合、レポートなどの提出状況が悪い場合、受講態度に問題がある場合は、履修を取り消すこともある。 |