検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育学演習3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小笠原 喜康 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | わかるをわかる |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | わかるということは、どういうことなのか。その様々な考え方を理解する。 |
授業の方法 | 講義と各自の発表中心の演習方式でおこないます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス:授業の方針 |
2 | わかるという問題の歴史と理論1:ギリシャから近代まで |
3 | わかるという問題の歴史と理論2:現代の言語哲学ビトゲンシュタインからデイヴィドソンまで |
4 | 経験主義と言語主義 |
5 | 身体的理解と言語的理解 |
6 | 経験主義の誤謬と言語主義の克服 |
7 | グループ形成と課題の設定 |
8 | 研究方法論について:文献調査の方法と課題設定の方法 |
9 | グループ研究1:研究の分担 |
10 | グループ研究2:調査報告 |
11 | グループ研究3:分析報告 |
12 | グループ研究4:原稿発表 |
13 | 各グループの研究発表1 |
14 | 各グループの研究発表2 |
15 | まとめと後期の課題 |
その他 | |
---|---|
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(60%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 7号館2階の小笠原研究室 水・昼休み、木・2限・3限、もしくはE-mailで受け付けます。 |