検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育学基礎論1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小野 雅章 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育・教育学の学び方を考える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 |
授業の方法 | 授業は、見学・調査・講義・発表(発表要旨を用意する)・小レポートの作成など、様々な方法を取り入れていきたいと思う。なお、以後の授業への準備のため、発表要旨の作り方、レポートの作成方法については特に留意したい。 |
履修条件 | 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の最後に次回の授業範囲の説明を行う。扱う内容については、資料を配布するので、授業までによく読んでおくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 教育学科とその履修について(ガイダンス1) |
2 | 自分の学習計画を立てる(ガイダンス2) |
3 | 大学の図書館の概要(教育学の学び方1) |
4 | 文理学部図書館の活用方法(教育学の学び方2) |
5 | 大学の授業と高校の授業(教育学の学び方3) |
6 | 講義の聴き方・ノートの取り方(教育学の学び方4) |
7 | 教育という事象のとらえ方(教育学の学び方5) |
8 | 現状の教育問題のとらえ方1(新聞という情報源) |
9 | 現状の教育問題のとらえ方2(ホームページの活用法) |
10 | 現状の教育問題のとらえ方3(興味のある問題を調べてみる) |
11 | 教育問題についての報告1(自分の調べたことを人に知らせる1) |
12 | 教育問題についての報告2(自分の調べたことを人に知らせる2) |
13 | レポートの作成方法を学ぶ(自分の調べたことを人に知らせる3) |
14 | レポートの作成(図書館など教室外授業) |
15 | 教育学基礎論1のまとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)、授業中に課す小レポート(10%) 授業の他に課題図書4冊に関するレポートを課す。そのレポートを提出しない者については不合格とする。 |
オフィスアワー | 未定(授業時間中に伝える) |