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教育学基礎論2

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科目名 教育学基礎論2
教員名 小野 雅章
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 学校を取り巻く問題について考える。
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 授業は、講義、レポート作成などを中心にする。その他、各自が調べた内容を発表する機会を作りたいと思っている。
履修条件 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業の最後に次回の授業範囲を説明するので、指示された作業を済ませてから授業に出席すること
授業計画
1 ガイダンス(教育学基礎論2の概要の説明)
2 現行の教育の状況を探る1(文部科学省・国立教育政策研究所HPの利用法)
3 現行の教育の現状を探る2(文部科学省・国立教育政策研究所HPから現状を調べる)
4 現行の教育の現状に関する討議(前回の各自の成果をグループ単位で討議する)
5 教育に関する文献の収集基礎1(文理学部OPACの活用方法など)
6 教育に関する文献の収集基礎2(CiNiiや国立国会図書館の資料検索について)
7 教育に関する文献収集の基礎3(前々回・前回の授業内容をもとに文献を収集する)
8 教育に関する文献収集の基礎4(各自で収集した文献の概要について報告する)
9 発表要旨の作り方を覚える(レジュメの種類と作成法を理解する)
10 論文・レポートの作成法(分かりやすいレポートの書き方を修得する)
11 各自が調べた内容を発表する1(各自10分程度の発表を行う)
12 各自が調べた内容を発表する2(各自10分程度の発表を行う)
13 各自が調べた内容を発表する3(各自10分程度の発表を行う)
14 調べた内容をレポートにする(図書館など教室外の作業)
15 まとめ
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)、授業中に実施する小レポート(10%)
オフィスアワー 授業開始時に連絡する。

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