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科目名 | 教育制度論 | ||||
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教員名 | 北野 秋男 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 結果主義的・業績主義的な教育改革を考える |
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授業のねらい・到達目標 | 本講義は、結果主義的・業績主義的な教育改革のメリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討することを目的とする。具体的な題材は、国や地方のテスト政策、学校選択制度、中高一貫校、教育財政などである。こうした問題を通して、我が国の学校制度、教育行政・制度の基本を学びながら、今何が問題となっているかを検討する。 |
授業の方法 | 我が国の学校制度・教育制度の問題を、メリット・デメリットを考え、今後の教育の在り方を検討する。欧米の教育制度とも比較しながら、学校制度・教育制度の基本的な問題を検討する。授業の形態は、最初に資料を読み、次に討論を行う。学生の発表を求める場合もある。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキストを十分に読むこと。授業時間内に課題を与え、発表やレポートを提出してもらう。このレポートは、授業内の学習活動として評価する。レポートの課題は、授業内で指示するが、参加学生が自由にトピックを一つ選んでレポートを書く。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 教育制度の理念と構造(新自由主義的教育改革) |
3 | 学校の制度と組織(学校選択制度) |
4 | 学校の制度と組織(中高一貫校・校長の権限強化) |
5 | 教室内の制度と組織(学校の統廃合とクラス規模) |
6 | 教室内の制度と組織(習熟度別学級編制) |
7 | 私立学校の制度と組織(私立学校の発展) |
8 | 戦後の教育制度の発展(年表の作成) |
9 | 日本の教育行政の原理と役割(文科省の組織と権限) |
10 | 日本の地方教育行政の原理と役割(教育委員会の権限と役割) |
11 | 特殊課題(ジェンダー問題と教育) |
12 | 特殊課題(情報公開制度)・レポートの提出 |
13 | 教育制度改革の動向(地方教育改革の動向) |
14 | 課題の整理と理解度の確認 |
15 | 総括・レポート返却 |
その他 | |
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教科書 | 北野秋男 『新訂 わかりやすく学ぶ教育制度』 啓明出版 2010年 第3版 教科書は購入すること。試験は教科書参照可とする。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) 上記の内容で、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 授業の開始前と開始後に実施する。メールアドレス:kitano@chs.nihon-u.ac.jp |