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科目名 | 道徳教育論 | ||||
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教員名 | 下司 晶 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 道徳教育の理論と方法 ――自ら学び、考えるために―― |
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授業のねらい・到達目標 | 道徳教育は「道徳の時間」だけでなく、学校の全課程を通して行われることになっており、「苦手だから教えない」ことは許されません。 道徳教育を行うためには、自らが「道徳」に関して自ら深く考えていること、道徳教育に必要とされる基礎知識を修得していることが必要です。 道徳に関する思索を深め、知識を習得した上で、道徳教育に関する実践力を養うことが授業の目標です。 |
授業の方法 | 講義を中心に、学生によるディスカッションやプレゼンテーションなどの形式を取り入れます。また、視聴覚資料も多く取り入れます。 なお、教職志望者として「自ら学ぶ」習慣をつけて欲しいので、ある程度の宿題がでますし、最終レポートも他の科目に比して厳しいものかもしれません。自ら学ばないものが、他人を教えることはできないのではないかと思うからです。「学びに向かう態度」も評価対象となります。 |
履修条件 | 教職に対する高い意欲があること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎時、1時間程度の予習/復習が必要になります。 ミニレポート(1回~数回の予定)の準備に半日~1日程度の時間を要します。 最終レポートには、数日ないしそれ以上の準備が必要です。 授業計画は、受講生の要望を踏まえて変更する可能性があります。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション ―――― 未熟な私が教えるために |
2 | なぜ道徳は教えにくいのか? |
3 | 子ども・青少年は「凶悪化」したか? |
4 | いじめの今昔 |
5 | 教育の目標としての知的自律 ―― 啓蒙としての教育(カント) |
6 | 道徳性の発達理論(1) ―― フロイト、ピアジェ |
7 | 道徳性の発達理論(2) ―― コールバーグとモラル・ジレンマ授業 |
8 | 道徳教育の歴史(1) ―― 明治から戦中まで |
9 | 道徳教育の歴史(2) ―― 戦後から現代まで |
10 | 道徳指導法の研究(1) ―――― 読み物資料・副読本の活用 |
11 | 道徳指導法の研究(2) ―――― 既存の指導案の応用と自作資料の作成 |
12 | 道徳指導法の研究(3) ―――― 視聴覚資料の活用/教材の開発 |
13 | 道徳指導法の研究(4) ―――― 心理学的アプローチ |
14 | 授業のまとめ |
15 | 教壇に向かって ―――― 未熟な私が教えるために(2) |
その他 | |
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教科書 | ①井ノ口淳三編 『道徳教育』 学文社 2007年 ②広田照幸 『日本人のしつけは衰退したか ――「教育する家族」のゆくえ (講談社現代新書)』 講談社 1999年 ③河野哲也 『道徳を問いなおす』 ちくま新書 2011年 ④松下良平 『道徳教育はホントに道徳的か?: 「生きづらさ」の背景を探る ((どう考える? ニッポンの教育問題))』 日本図書センター 2011年 ①をメインテキストとして用いる。 ②は授業第3回でミニレポートを課す。はやめに読み始めること。 ③は授業の後半およびまとめで用いる。 ④が一番平易なので、この本から読み始めるとよい。 |
参考書 | 広田照幸・伊藤茂樹 『教育問題はなぜまちがって語られるのか? ―― 「わかったつもり」からの脱却 (どう考える? ニッポンの教育問題)』 2010年 その他の資料は、授業内で提示します。 毎回の配布資料にブックガイドをつけますので、ぜひ読んで下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合があります。 |
オフィスアワー | 開講時に伝えます。 |
備考 | ①授業初回のイントロダクションには必ず出席すること。欠席の場合、履修を認めないこともあります。 ②毎回感想などを記入してもらいます。記述内容は授業中に公表することもあります。 ③大人数授業では、資料の配付等の協力を求めます。 ④公欠等の条件は授業初回で提示します(「公欠」とするためには、課題が課されます)。 ⑤「楽勝科目」ではありません。担当教員としては、充実した授業になるように努力します。そして受講生にはそれに見合う姿勢を求めます。 |