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教育学演習1

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科目名 教育学演習1
教員名 佐藤 晴雄
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 教育改革と法規
授業のねらい・到達目標 近年、勢いを増した教育改革の動向を踏まえ、特に教育関係法規に注目し、学校や社会教育はどう変わりつつあるのかを理解する。また、教員採用選考で出題さる教育改革関連事項を取り上げ、グループ毎に演習問題を解答してもらう。
なお、この授業では、「教育学基礎論1・2」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。
ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方など。
授業の方法 毎回、教育関係資料収集の仕方・データ解釈など研究の基礎的事項について解説するとともに、教育改革の動向について演習し、担当者が要点を解説する。後期はグループにより演習問題を解く方式をとる。
履修条件 同一教員の教育学演習1・2をセットで履修すること
授業計画
1 オリエンテーション
2 教育法規の仕組み
3 教育改革と教育法規
4 主要法規の改正①
5 主要法規の改正②
6 主要法規の改正③
7 主要法規の改正④
8 主要法規の改正⑤
9 学習指導要領の改訂①
10 学習指導要領の改訂②
11 学習指導要領の改訂③
12 学習指導要領の改訂④
13 学習指導要領の改訂⑤
14 教育改革に関する要点整理とまとめ
15 演習授業の振り返りと確認
その他
教科書 佐藤晴雄監修 『改訂版 教育法規解体新書』 東洋館出版社 2009年 第2版
『中学校学習指導要領-総則編-』
教科書は必ず入手し、毎回持参すること。
参考書 『教育小六法』 学陽書房 2010年 第2010版
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、授業参画度(30%)、発表等(30%)
グループ単位で法規関係の問題を解いてもらいます。毎回、グループ代表が解答を発表する、。
オフィスアワー 7号館2階(月・水・木)

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