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科目名 | 教育学基礎論1 | ||||
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教員名 | 杉森 知也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育学を学ぶための基礎を習得する |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について、十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 また、独力で教育学関係の本を読んでいくことができるようになることも期待される。 |
授業の方法 | 講義およびグループワーク |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に課題を出すので、指定の日時までに必ず提出すること。 また、新聞・ニュース等で、最新の教育情報を常にチェックして授業に臨むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス -ねらい、高校と大学の違い、グループ分けと自己紹介、幹事の選出- |
2 | 講義を聴く① -ノートの取り方- |
3 | 講義を聴く② -要約力- |
4 | 図書館を使いこなす |
5 | 本を読む① -要約してみる- |
6 | 本を読む② -考えながら読む- |
7 | 本を読む③ -クリティカルシンキング- |
8 | 本を読む④ -コメントを考える- |
9 | 研究報告のスタイルを学ぶ |
10 | レポートのスタイルを学ぶ |
11 | 国立国会図書館を利用する① |
12 | 国立国会図書館を利用する② |
13 | 国立国会図書館を利用する③ |
14 | 課題学習 -小論文・レポートを書く- |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年 第1版 |
参考書 | 『日本教育新聞』 日本教育新聞社 2013年 その他は、授業時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、レポート(30%) 平常点は、授業への参加姿勢・態度等を総合的に評価する。 レポートは、1600字以上(タイトル、学籍番号・氏名、図表、注釈は字数に含めない)のものを課す。このほか、授業で宿題として小レポートを課す。いずれも、内容によって評価するが、提出期限を過ぎたものは評価の対象としないので注意すること。 |
オフィスアワー | 7号館7218研究室。原則として、水曜日の14時以降、木曜日と金曜日の12時以降で、授業や会議等がない時に設定する。 |
備考 | 第11~13回目の通常の授業は休講とし、その分を8月上旬に一日かけて国立国会図書館で行う。 |