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科目名 | 教育学基礎論2 | ||||
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教員名 | 渡部 淳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 |
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授業のねらい・到達目標 | 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法など。 |
授業の方法 | 講義と平行して、書く、読む、まとめる、話し合う、調べる、発表するなどの様々なアクティビティに、履修者自身が取り組む。その意味で、スタディ・スキルのマスターを目指す実践的なクラスである。 |
履修条件 | 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 学期末に各人が設定したテーマについての論文を提出する。授業時間以外の時間に執筆するため、相当量の時間をリサーチワークと執筆に要する。 |
授業計画 | |
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1 | スピーチの技法にふれる |
2 | モデル・プレゼンテーションからディスカッションへ |
3 | 論文の書き方の基礎を学ぶ |
4 | グループ発表・討論① |
5 | グループ発表・討論② |
6 | グループ発表・討論③ |
7 | グループ発表・討論④ |
8 | グループ発表・討論⑤ |
9 | 教育に関する論文をまとめる① |
10 | 教育に関する論文をまとめる② |
11 | 教育に関する論文をまとめる③ |
12 | 個人発表① |
13 | 個人発表② |
14 | 良い論文とはなにか―論文の見直しと修正 |
15 | まとめと補足 |
その他 | |
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教科書 | なし(プリント配布) |
参考書 | 渡部淳 『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』 東京図書 2007年 第1版 その他授業で指示する |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) 毎時間、コメント・シートの提出を求める |
オフィスアワー | 最初の授業で指示する |