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教育学演習4

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科目名 教育学演習4
教員名 渡部 淳
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教育における身体表現の可能性
授業のねらい・到達目標 若者たちが生き生きと表現活動を行う授業とはどういうものか。全身を使ってコミュニケートし、全身で学ぶ参加型学習を支える前提条件とはなにか。こうした課題を解明するために、演劇的手法を用いた教育実践の可能性を検討する。
授業の方法 様々なタイプのアクティビティ(技法)を実際に経験し、それらを自分でも指導・運用できるようなコミュニケーション能力やスキル(技能)を身につけてもらう。また、身体表現と教育にかかわる理論や現状についても学ぶ。
履修条件 同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること
事前学修・事後学修,授業計画コメント 毎回、ワークショップの内容をノートにまとめ、振り返りを行うと同時に独自のノートを完成させることになります。
授業計画
1 演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ①
2 演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ②
3 グループワークの考え方と指導方法
4 教室のアクティビティをデザインする①-フリーズ・フレーム
5 教室のアクティビティをデザインする②-ロール・プレイング
6 教室のアクティビティをデザインする③-ホット・シーティング
7 教室のアクティビティをデザインする④-ブラインド・ウォークのいろいろ
8 演劇的グループ・プレゼンテーションの技法①
9 演劇的グループ・プレゼンテーションの技法②
10 演劇表現をつくる①
11 演劇表現をつくる②
12 演劇表現をつくる③
13 教師の身体性を考える
14 文献調査法
15 エッセーの執筆とまとめ
その他
教科書 なし(授業で指示する)
参考書 渡部淳+獲得型教育研究会 編 『学びへのウォーミングアップ 70の技法』 柏書房 2011年 第1版
渡部淳 『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』 東京図書 2007年 第1版
J.ニーランズ 渡部淳 『教育方法としてのドラマ』 晩成書房 2009年 第1版
渡部淳+獲得型教育研究会 『学びを変えるドラマの手法』 旬報社 2010年 第1版
成績評価の方法及び基準 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%)
毎時間、コメント・シートの提出を求める
オフィスアワー 最初の授業で指示する

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