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科目名 | 教育学演習4 | ||||
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教員名 | 渡部 淳 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育における身体表現の可能性 |
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授業のねらい・到達目標 | 若者たちが生き生きと表現活動を行う授業とはどういうものか。全身を使ってコミュニケートし、全身で学ぶ参加型学習を支える前提条件とはなにか。こうした課題を解明するために、演劇的手法を用いた教育実践の可能性を検討する。 |
授業の方法 | 様々なタイプのアクティビティ(技法)を実際に経験し、それらを自分でも指導・運用できるようなコミュニケーション能力やスキル(技能)を身につけてもらう。また、身体表現と教育にかかわる理論や現状についても学ぶ。 |
履修条件 | 同一教員の教育学演習3・4をセットで履修すること |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回、ワークショップの内容をノートにまとめ、振り返りを行うと同時に独自のノートを完成させることになります。 |
授業計画 | |
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1 | 演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ① |
2 | 演劇専門家の身体トレーニングに学ぶ② |
3 | グループワークの考え方と指導方法 |
4 | 教室のアクティビティをデザインする①-フリーズ・フレーム |
5 | 教室のアクティビティをデザインする②-ロール・プレイング |
6 | 教室のアクティビティをデザインする③-ホット・シーティング |
7 | 教室のアクティビティをデザインする④-ブラインド・ウォークのいろいろ |
8 | 演劇的グループ・プレゼンテーションの技法① |
9 | 演劇的グループ・プレゼンテーションの技法② |
10 | 演劇表現をつくる① |
11 | 演劇表現をつくる② |
12 | 演劇表現をつくる③ |
13 | 教師の身体性を考える |
14 | 文献調査法 |
15 | エッセーの執筆とまとめ |
その他 | |
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教科書 | なし(授業で指示する) |
参考書 | 渡部淳+獲得型教育研究会 編 『学びへのウォーミングアップ 70の技法』 柏書房 2011年 第1版 渡部淳 『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』 東京図書 2007年 第1版 J.ニーランズ 渡部淳 『教育方法としてのドラマ』 晩成書房 2009年 第1版 渡部淳+獲得型教育研究会 『学びを変えるドラマの手法』 旬報社 2010年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) 毎時間、コメント・シートの提出を求める |
オフィスアワー | 最初の授業で指示する |