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科目名 | 国際理解教育論 | ||||
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教員名 | 渡部 淳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 変容する日本社会と国際理解教育 |
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授業のねらい・到達目標 | 日本の社会は、「国際化」「グローバル化」のなかで揺れ動いている。教育の分野で、その変化とパラレルな関係にあるのが国際理解教育である。日本の国際理解教育で何が課題となり、その内容がどう変化してきたのかを検討し、その将来方向を展望する。 |
授業の方法 | 講義が基本となるが、資料・教材の分析、グループでのディスカッションなど、参加型の方法を随時導入する。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回プリント資料を用意して授業します。授業後はプリントに沿って授業を振り返り、ノートにまとめていただきます。また授業の最後に次回のテーマについて説明しますので、準備してください。 |
授業計画 | |
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1 | 日本社会の「国際化」と教育 |
2 | 多様化する国際理解教育 |
3 | 日本のユネスコ加盟とその初志 |
4 | ユネスコの国際理解教育の変遷 |
5 | 協同学校の歴史的経験-実践事例の分析 |
6 | 国際理解教育と学習方法の改革-「ドロール・レポート」を中心に |
7 | 象徴としての帰国生徒問題と外国籍の子どもたちの教育 |
8 | 多文化共生の思想 |
9 | 平和・人権・民主主義の教育 |
10 | 21世紀の国際理解教育の新動向 |
11 | 教材開発の新しい動向―実践事例の分析 |
12 | 国際理解教育と学習モデル |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 文献調査法 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | 使用せず(プリント配布) |
参考書 | 渡部淳 『国際感覚ってなんだろう』 岩波書店(岩波ジュニア新書) 1995年 野口昇 『ユネスコ50年の歩み展望』 シングルカット社 1996年 第1版 日本国際理解教育学会 編 『グローバル時代の国際理解教育』 明石書店 2010年 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 最初の授業で指示する |