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教育学基礎論1

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科目名 教育学基礎論1
教員名 小山 憲司
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 必修
授業テーマ 大学で学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。
 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 講義に加え、履修者による書く、読む、調べる、話し合う、まとめる、発表するといったさまざまな活動を通じて、大学で主体的に学ぶための基礎的な知識、技術を身につける。
履修条件 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。
授業計画
1 ガイダンス
2 大学で学ぶということ
3 ノートをとる(1)
4 ノートをとる(2)
5 学びのプロセスを知る
6 図書館を利用する
7 研究テーマを設定する(1)
8 研究テーマを設定する(2)
9 レポートの骨組み(アウトライン)をつくる(1)
10 レポートの骨組み(アウトライン)をつくる(2)
11 レポートの骨組み(アウトライン)をつくる(3)
12 レポートを執筆する(1)
13 レポートを執筆する(2)
14 レポートを執筆する(3)
15 まとめ
その他
教科書 使用しない(プリントを配布する)
参考書 藤田哲也編著 『大学基礎講座:充実した大学生活をおくるために』 北大路書房 2006年 第改増版
大島弥生[ほか]著 『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成』 ひつじ書房 2005年
戸田山和久著 『論文の教室:レポートから卒論まで (NHKブックス, 954)』 日本放送出版協会 2002年
山田ズーニー[著]  『伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書, 180)』 PHP研究所 2001年
加藤秀俊著 『取材学 : 探求の技法 (中公新書)』 中央公論社 1993年
外山滋比古著 『思考の整理学 (ちくま文庫)』 筑摩書房 1986年
このほか、授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
毎時間、ワークシートの提出を求める。
オフィスアワー 開講時に指示する。

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