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科目名 | 教育相談 | ||||
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旧カリキュラム名 | 教育カウンセリング論 | ||||
教員名 | 上嶋 洋一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 学校における生徒指導の一環として行われている教育相談は、児童生徒等が持つ教育上の問題について、適切な援助を提供するということである。本講義では、スクールカウンセラーや養護教諭等と連携しつつも、教師だからこそできる教育相談の在り方を学ぶとともに、教育相談担当者の重要な資質としての自己理解の深化を目指したい。 |
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授業のねらい・到達目標 | 傾聴を基盤にして他者とかかわりがもてるようになること、および本講義を通して学んだ様々な概念を駆使して、自分自身や子どもたちが抱える問題に関する仮説構築ができるようになることを目標とする。 |
授業の方法 | 体験学習(例えば、二人組になって話し合う、小グループをつくって話し合う、心理テストを受けてみる)を中心に、そこで感じ取ったものを言語化するという形を基本に授業を進めたい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業内で何度か確認のための小テストや課題を出すので、前回までに学んだ内容を整理し、記憶しておくこと。授業時に出された課題についてはレポートをパソコンで作成し、印刷したものを次回授業時に提出すること。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション:講義概要「教師による教育相談・カウンセリングの特質」 |
2 | 対話実習(1):性格類型論についての学びを契機にして |
3 | カウンセリング理論(1):交流分析における構造分析 |
4 | カウンセリング理論(2):交流分析におけるやりとり分析・ゲーム分析 |
5 | カウンセリング理論(3):交流分析における脚本分析 |
6 | カウンセリング理論(4):自己への物語論的アプローチ |
7 | カウンセリング理論(5):YG性格検査 |
8 | 応用問題:鬱状態への対策 |
9 | カウンセリング理論(6):「リレーション」の重要性 |
10 | カウンセリング理論(7):来談者中心療法 |
11 | カウンセリング理論(8):行動療法 |
12 | 対話実習(2):カウンセリング技法を用いて |
13 | 対話実習(3):リフレーミングを用いて |
14 | 理解度確認のための小テストと解説 |
15 | 講義内容の総括 |
その他 | |
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参考書 | 講義時に適時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(59%)、授業内テスト(21%)、授業参画度(20%) |