検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 幼児教育論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 岡 健 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 幼児期の教育の原理と方法を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 幼児期の発達特性をふまえ、どのような教育が幼児期に望ましいのかについて学ぶ。特に、現行の我が国の幼児教育が「遊びによる教育」「環境による教育」が求められる点について、具体的な事例を通してに学ぶ中で、保育者の役割についても考えていく。さらには、幼児教育の現状と今後の課題についても学んで行きたい。 |
授業の方法 | 幼児期の教育について具体的にイメージできるように、具体的なエピソードや映像による検討も行う。また、履修者数にもよるが、実際に幼児の遊びや、遊びにかかわる保育者の援助の在り方について実際にロールプレイ等もしながら学んでいくつもりでいる。 |
履修条件 | 幼児教育に関心のあるもの |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 詳細な計画は、授業初回時示す予定だが、受講者の人数や要望をふまえて、その内容・計画は随時変更していく可能性がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション |
2 | 幼児期における「学び」とは? |
3 | 知的早期教育の現状…知的早教育が提起する問題 |
4 | 知的早期教育が提起する問題…「育児」と子育て支援 |
5 | 知的早期教育が提起する問題…「支援」と「指導」の概念関係(支援論と教授論) |
6 | 知的早期教育が提起する問題…幼小の接続をどう考えるか |
7 | 「援助」とは何か…ワークショップの手法を用いて理解を深める |
8 | 「子ども理解」とは何か…子ども理解は支配か |
9 | 「子ども理解」の方法としての記録論 |
10 | 保育の“質”とは何か教師の教材研究の重要性;遊びの構造論(モノと空間編) |
11 | 「環境による教育」とは何か…教師の教材研究の重要性;環境構成論と遊びの構造論 |
12 | 幼児の遊びと保育者の援助①(具体的事例の検討) |
13 | 幼児の遊びと保育者の援助②(具体的事例の検討) |
14 | 幼児教育の現状と今後の課題(新しい保育制度と幼保一元化を考える) |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 文部科学省 『幼稚園教育要領解説』 フレーベル館 2008年 |
参考書 | 授業中に紹介します |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、レポート(30%)、授業内テスト(30%)、授業参画度(30%) |