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環境教育論

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科目名 環境教育論
教員名 北村 和夫
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 環境問題を根本から考えることを通して、環境教育の可能性を考える
授業のねらい・到達目標 近代化は環境問題を必然的に生み出すと共に、それに抵抗する思想も生み出したことを見る。その上で、近代文化の伝達装置である学校で何ができるかを考える。また、環境問題は生き方全体にかかわるものだという視点を重視する。
授業の方法 講義を基本とするが、毎回最後にアンケートを書いてもらい、そこにある疑問、質問等を大切にして進める。できるだけ、それらについて次回の最初に説明する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前学習は必要ないが、1回ごとにまとまりのある話をするので、全体としてどのような話の流れになっていたかを復習してほしい。
授業計画
1 環境問題の歴史
2 環境問題の対策の現状
3 近代化とは何か
4 高度経済成長と公害問題
5 南方熊楠
6 田中正造
7 レイチェル・カーソン
8 ヘンリー・ソロー
9 近代学校システムの特徴
10 事実レベルのエコロジカル・リテラシー①-エントロピー
11 事実レベルのエコロジカル・リテラシー②-共生
12 メタレベルのエコロジカル・リテラシー
13 環境問題の展望-大地と体の見直しを中心に
14 理解度の確認
15 試験の解説と補足
その他
参考書 北村和夫 『環境教育と学校の変革-ひとりの教師として何ができるか』 農漁村文化協会 2000年
成績評価の方法及び基準 試験(80%)、状況を見て判断する(20%)
オフィスアワー 授業終了後、講師室。

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