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科目名 | 教育学特殊講義1 | ||||
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教員名 | 仲野 由佳理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会調査法の基礎 |
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授業のねらい・到達目標 | 到達目標 1)社会調査の意義と目的について理解を深める 2)質的調査と量的調査の違い、それぞれのメリットやデメリットについて理解する 3)社会調査の倫理や個人情報保護等について考える |
授業の方法 | 授業で配布する資料をもとにしながら、基本的には授業を講義形式で進める。 必要に応じて、適宜、グループでの作業を行う。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 社会調査の意義と目的 |
3 |
社会調査の種類と方法 質的調査と量的調査の違い、使い分け |
4 |
社会調査の倫理 社会調査の心構え、調査対象者や社会の信頼に応えるために注意すること |
5 |
質的調査について(1)企画から調査まで テーマを決める、調査の準備、対象者の選定 |
6 |
質的調査について(2)フィールドワーク、参与観察、インタビュー 調査の具体的な方法、フィールドノーツの作成、インタビューの方法 |
7 |
質的調査について(3)データの整理 分析へ向けたデータの整理、分析の方法 |
8 | 考察(1)質的調査の論文を読む |
9 |
量的調査について(1)企画から調査まで テーマの決定、仮説の構築、対象の選び方、サンプリング |
10 |
量的調査について(2)調査票の作成 調査票・質問文の作り方 |
11 |
量的調査について(3)実施と回収 調査票の配布・回収、データの整理 |
12 |
量的調査について(4)分析 基礎的な集計作業 |
13 | 考察(2)量的調査の論文を読む |
14 | 討論 社会調査の今日的課題 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | S.B.メリアム 『質的調査法入門ー教育における調査法とケース・スタディ』 ミネルヴァ書房 1998年 谷岡一郎 『データはウソをつく 科学的な社会調査の方法』 ちくまプリマー新書 2007年 第1版 本田由紀、須藤康介、古市憲寿 『おとなの学びなおし社会学 文系でもわかる統計分析 』 朝日新聞出版 2012年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(10%)、授業参画度(20%) |