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科目名 | 教育と開発 | ||||
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教員名 | 劉 文君 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 教育と開発の関係を把握し、現代の教育問題と課題を理解する。 |
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授業のねらい・到達目標 | 教育と開発をめぐる問題を、発展途上国を中心に概説する。最初に、世界全体の教育の現状を把握する。特に、先進国と途上国のギャップとその要因を取り上げる。ついで、教育と開発の関連をめぐる理論的問題にもふれる。さらに、中国を事例に発展途上国の現状と課題を明らかにする。最後に、教育と開発に関して、先進国や国際機関の役割を考察する。 |
授業の方法 | 基本的に講義を中心とするが、受講者数によって、文献や資料に墓づき発表などをも考えたい。また、インターネットやビデオなどの教材も活用したい。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
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1 | 教育と開発 問題の所在 |
2 | 教育と開発をめぐる理論① |
3 | 教育と開発をめぐる理論② |
4 | 世界の教育の現状 |
5 | 教育水準と経済発展水準 |
6 | アジアの教育と経済発展① |
7 | アジアの教育と経済発展② |
8 | ケーススタディ①中国の経済発展と教育 |
9 | ケーススタディ②中国の初等・中等教育 |
10 | ケーススタディ③中国の高等教育 |
11 | 日本の教育経験と途上国の教育開発 |
12 | 国際機関と先進国の役割① |
13 | 国際機関と先進国の役割② |
14 | 理解度の確認、要点の確認など |
15 | 総括、試験の解説と補足など |
その他 | |
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参考書 | 金子元久・小林雅之 『教育の政治経済学』 放送大学教育振興会 2000年 黒田一雄他 『国際教育開発論ー理論と実践』 有斐閣 2008年 第2版 劉文君 『中国の職業教育政策――背景・実施過程・帰結』 東信堂 2004年 なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(50%)、授業参画度(30%) |