検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | コーチング論 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 野口 智博、大嶽 真人、金野 潤、西川 大輔、村上 幸史 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | コーチングとは何か? |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | コーチングについての本質を理解し、トップアスリートから初心者まで様々なカテゴリーで体育・スポーツ指導者としての資質を育むための基本的知識を身につける。 |
| 授業の方法 | 教員5名によるオムニバス形式。実際のコーチング現場の例証を多く紹介し、教科書を参照しながら講義する。 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業は教科書,パワーポイント,配布資料に沿って行われることから,十分なノート作成が必要となる.教科書と共に各自のノートを次回授業までに確認しておくこと. |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | スポーツ指導者とは? (指導者の心構え・視点) |
| 3 | 競技者育成プログラムの理念 |
| 4 | 競技者育成プログラムの展開とその科学的根拠 |
| 5 | スポーツ心理学に基づいたミーティング手法や,チームマネジメントの方法 |
| 6 | スポーツ技能習得の原理と評価と指導の実際 |
| 7 | 競技者育成システムにおける指導計画立案の実際 |
| 8 | ジュニア・アスリート育成 |
| 9 | プレイヤーと指導者の望ましい関係 |
| 10 | 競技力向上のための組織マネジメント |
| 11 | 競技スポーツとIT |
| 12 | コーチングプロセスの研究 |
| 13 | 学習内容の整理1 |
| 14 | 学習内容の整理2 |
| 15 | まとめと質疑 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | Neville Cross, JohnLyle 『コーチと選手のためのコーチング戦略』 八千代出版 2008年 第1版 「コーチと選手のためのコーチング戦略」(八千代出版) |
| 参考書 | 授業中に指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(40%) 出席状況およびレポート、授業内テスト等により総合的に評価する。 |
| オフィスアワー | 各担当教員に確認をして下さい。 |