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| 科目名 | スポーツ実習1(バスケットボール) | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 水谷 豊 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 体育学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | ゲーム(とその指導)の面白さ・難しさ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ゴール型のボールゲームがもつ特徴を踏まえて、ゲームそのものの“しくみ”を理解し、合わせてその習得をめざす。また、技術・ルールの歴史や学習指指導法等の周辺領域と関連させ、とくに教職志望者のための“指導法入門”という面からの理解も深める。 |
| 授業の方法 | 終始、ゲームを中核にして、基礎プレイの習得のもとに「ゲームとは」(連続する攻防のしくみ)と「チームで攻防するとは」の理解と把握を課題とする。 |
| 履修条件 | とくになし |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 最初にチーム(班)分けをおこなう。原則として、毎時間、所属したそのチームごとに練習をおこない、ゲームをおこなう。練習とゲームを繰り返す、いわばサンドイッチ方式で進める。また、どの種目でもファンダメンタルプレイは不可欠で、それが次のゲームにつながるので、学習(練習)内容もこの考え方で配列してある。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | ファンダメンタル(ショット、ドリブル、ピボットなど) |
| 3 | ゲーム[1] |
| 4 | ディフェンス①(1:1) |
| 5 | ディフェンス②(1:1) |
| 6 | ゲーム[2] |
| 7 | ディフェンス③(2:2) |
| 8 | ディフェンス④(2:2) |
| 9 | ゲーム[3] |
| 10 | ディフェンス⑤(3:3) |
| 11 | ゲーム[4] |
| 12 | ゲーム[5] |
| 13 | ディフェンス⑥(4:4) |
| 14 | ゲーム[6] |
| 15 |
ゲーム[7] まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用せず |
| 参考書 | 水谷豊他訳 『クリエイテイブ コーチング』 大修館書店 2008年 第2版 創案者J.ネイスミスからNCAAを制覇したトップクラスのコーチに至るまでの全米歴代優秀コーチ99名の技術・戦術論、コーチング哲学、指導実践例などが紹介されている。バスケットボールという種目に対する視野を広げるてがかりになるし、この授業ではとくに後期で役立つと思われる。また、コーチングのとくにメンタル面からの参考になると思われる。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(70%)、授業参画度(30%) 出席重視。実技科目なのだから実際にコートでプレイすることがまず第一。大学が認めるに値する欠席は書面による届け出があれば、必ず考慮する。見学も更衣して出席していれば必ず考慮する。フロアの隅での更衣(男子)、着帽、チューイング・ガム、不適切な服装などは受講を許可しないし、平常点の対象になる。 |
| オフィスアワー | 授業終了後、総合体育館第5研究室にて。 |
| 備考 | 必ず専用シューズを履くこと。 |